Apple社がEpic Gamesの開発者アカウントを停止 欧州でのストア開設を阻む

Apple社がEpic Gamesの開発者アカウントを停止 欧州でのストア開設を阻む
Apple社がEpic Gamesの開発者アカウントを停止 欧州でのストア開設を阻む

ゲーム『Fortnite(フォートナイト)』などを手がけるEpic Gamesが、Appleにより開発者アカウントが停止させされたことを明らかにした。

これにより、そのアカウントを使用して提供する予定だったヨーロッパのiOSデバイス用の『Fortnite』やEpic Gamesストアの開発は停止。

Epic Gamesは、Appleの措置がEUのDMA(Digital Markets Act:デジタル市場法)の重大な違反であるとして抗議している。

アメリカでも訴訟に発展したAppleとEpic Games

Epic Gamesは、現地時間3月6日「Apple Terminated Epic’s Developer Account」と題した声明を発表(外部リンク)。

これによると、AppleはEpic Gamesの開発者アカウントを一度は受け入れたものの、6日に停止したという。

Epic GamesとAppleは2020年にも、『Fortnite』の課金方法変更に端を発する、App Storeからの削除と開発者アカウント停止を巡って、アメリカ・カリフォルニアで訴訟に発展。

この訴訟は2024年1月、AppleのApp Storeのポリシーは独禁法に違反していないとの判断で終了していた。

Epic Gamesは「Appleの報復」と非難

Epic Gamesは今回の声明の中で、EUのDMAがAppleに対し、Epic Games Storeなどのサードパーティのアプリストアを許可するよう求めていると主張。

今回のアカウント停止は、Appleの不当な違法行為に対して声を上げたEpic Gamesへの報復であると非難した。

声明では、今回の事態に至るまでのEpic GamesとAppleのメールでのやり取りも公開。Epic GamesがDMAに関する打ち合わせを求めたが拒否された経緯が綴られている。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

Epic GamesとAppleのこれまで

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ