ポケモンCRカップで「0.0216%」の奇跡 だるまいずごっどの勝利に世界王者も驚愕

ポケモンCRカップで「0.0216%」の奇跡 だるまいずごっどの勝利に世界王者も驚愕
ポケモンCRカップで「0.0216%」の奇跡 だるまいずごっどの勝利に世界王者も驚愕

だるまいずごっどさんのクワガノン(ギロチンネキ)/画像はだるまいずごっどさんの配信より

ゲーム実況者やストリーマーたちが参加する『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット略称・ポケモンSV)』の大会「Crazy Raccoon Cup Pokémon Scarlet and Violet」で、視聴者や司会を驚愕させる事件が発生した。

この大会は、プロゲーミングチーム・Crazy Raccoonが主催するイベント。

同チームに所属するストリーマーのだるまいずごっどさん、うるかさんや、「ポケモン」シリーズの実況動画で有名なもこうさん、加藤純一さんらが鎬を削った。

事件が起きたのは予選第2試合、だるまいずごっどさん対うるかさんのバトルにおいて。負けが続いただるまいずごっどさんが取ったとある戦法に、世界が驚愕した……!

任天堂タイトルでは初開催の「CRカップ」

Crazy Raccoonが主催する「Crazy Raccoon Cup(CRカップ)」は、ストリーマーやVTuberたちがチームを結成し、様々なゲームタイトルで戦うイベント。

これまで『Fortnite』や『Apex Legends』、『VALORANT』、『ストリートファイター6』などのタイトルで開催。大会ではそのゲームのプロ選手がコーチやプレイヤーとして参加することも多く、競技シーンとカジュアルシーンの橋渡しとして機能している。 任天堂関連タイトルが「CRカップ」に採用されるのは今回が初。

これまでe-Sportsシーンと関わりの少なかった任天堂関連のタイトルが、プロゲーミングチームのイベントに採用されたことでも、今大会は注目を集めていた。

激戦を制したおにや・よしなまチームが覇者に

CRカップ『ポケモンSV』本配信
「CRカップ」では、時間をかけて厳選し、育て上げられたポケモンで戦うのではなく、共に旅をしたパーティで戦うよう特殊なルールが設定されていた。

参加者は『ポケモンSV』をゼロからスタートし、わずか4日間しかない準備期間でパーティーを育て上げることに。

今回出場したのは、だるまいずごっどさんとローレン・イロアスさんによる「はぴまま」、もこうさんと加藤純一さんによる「マンダのりゅうせいぐんは強い」、k4senさんとうるかさんによる「俺らがモンスター」、おにやさんとよしなまさんによる「チーム噛ませ犬」の4チーム。

事前に公開されていたルールの一部/画像はCRカップ公式Xより

総当たりの予選では、「ポケモン」シリーズの対戦経験が豊富な加藤純一さんともこうさんが他チームを圧倒。全勝で決勝に進み、2人の後輩としても知られるおにやさん・よしなまさんと対戦した。

「マンダのりゅうせいぐんは強い」が独自のパーティ構成と、年季の入った“読み”で試合をコントロールするものの、激闘の末、運による後押しも受けた「チーム噛ませ犬」が見事に勝利を収めた。

予選第2試合、0.0216%の奇跡が発生

大盛り上がりだったイベントの中でも特に話題となった試合が、予選第2試合の「はぴまま」対「俺らがモンスター」の闘いだ。

試合では、第1・第2ラウンドを「俺らがモンスター」が連取して勝利。チームとしては勝敗が決まった中で迎えた第3ラウンドで事件が起きた。

1
2
この記事どう思う?

この記事どう思う?

ポケモン、CRカップに関する記事

関連キーフレーズ

3件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

tyanyone

米村 智水

>匿名ハッコウくん

記事の校正をした編集部の米村です。

ご指摘誠にありがとうございます。

0.026%という記述について、正しくは0.0216%の誤りでした。

0.0216%として、修正対応させていただきました。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9336)

間違えました、0.022%です

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9334)

発生確率は0.216%なので、0.26%→0.22%表記が正確かと