「フリースタイルダンジョン」終了、30日が最終回 空前のラップブームの火付け役

「フリースタイルダンジョン」終了、30日が最終回 空前のラップブームの火付け役
「フリースタイルダンジョン」終了、30日が最終回 空前のラップブームの火付け役

「フリースタイルダンジョン」

  • 11 images

POPなポイントを3行で

  • 「フリースタイルダンジョン」終了へ
  • 新番組「フリースタイルティーチャー」にリニューアル
  • 日本のヒップホップに大きく貢献
地上波で放送されているフリースタイルMCバトルの人気番組「フリースタイルダンジョン」が終了する。

テレビ欄などに最終回と記載されているとSNS上で話題を呼んでいたが、テレビ朝日担当者に確認したところ、番組の終了が明らかになった。

新型コロナウイルス感染症の影響もあって最終回のための新規収録は行われず、6月30日(火)放送の最終回は過去放送分のベストセレクションとなる。

7月7日(火)からは、リニューアルされた新番組「フリースタイルティーチャー」が放送開始となる。

空前のフリースタイルブームの火付け役

即興のフリースタイルによるラップで互いを攻撃して勝敗を決する、ヒップホップ文化の一つであるフリースタイルMCバトル

2010年代前半までは、MCバトルはあくまでもヒップホップ好きが中心のアンダーグラウンドなカルチャーだったが、今ではエンターテイメントとしても広く受け入れられている。

今に続くムーブメントに至る潮流として、「ULTIMATE MC BATTLE」や「戦極 MC BATTLE」といったMCバトル大会や、2012年からはBSスカパー!のバラエティ番組「BAZOOKA!!!」の企画として始まった「BAZOOKA!!! 高校生RAP選手権」がある。

そうした流れを汲んで2015年からテレビ朝日で放送が始まった「フリースタイルダンジョン」がきっかけとなり、MCバトル人気に拍車がかかり、空前のブームとして広がっていった。
漢 a.k.a. GAMI × FORK「高校生RAP選手権がもたらしたもの」

数々のドラマとスターを生んだ「フリースタイルダンジョン」

「フリースタイルダンジョン」では、モンスターと呼ばれる猛者たちが毎回チャレンジャーの前に立ちはだかる。見事モンスターを全員撃破したチャレンジャーは賞金100万円を獲得することができる、というのが番組の基本的な構成。

因縁の対決、一触即発のなじりあい、涙を誘う一戦……番組は、数々のドラマを生んできた。

初代ラスボスをつとめ圧倒的なカリスマ性を誇った般若さん、「高校生ラップ選手権」で優勝し「フリースタイルダンジョン」ではモンスターをつとめたT-Pablowさん、真面目そうな風貌と裏腹に苛烈な毒舌が光るDOTAMAさん、他の追随を許さないフリースタイルラップで畳みかける2代目ラスボスのR-指定さん。

ヒップホップファンにはお馴染みの面々が、テレビ/ネットを通してそれまでとは桁違いの人気を獲得し、多くのスターを輩出した。

一つのカルチャーとして定着したMCバトル

2017年には、人気音楽番組『ミュージックステーション』にモンスターたちが出演し曲を披露したことも。

「フリースタイルダンジョン」以降、フリースタイルラップがテレビやCMなどで急激に多用されるようになり、当時は「一過性のブームとしてすぐ廃れてしまうのでは?」という懸念もあった。

しかし、大方の予想を裏切り、それまでは一部のヒップホップリスナーから親しまれてきた「MCバトル」は、単なる流行りではなく、現在に至るまで一つのカルチャーとして定着しつつある。

「フリースタイルダンジョン」出演者たちの胸中

それだけ影響の大きい番組だっただけに、「フリースタイルダンジョン」の突然の番組終了は波紋を呼んでいる。

それは、視聴者だけではない。過去の出演者たちも、番組の終わりを惜しみ、これまでを振り返っている。

ラッパーならではのトラブルと隣り合わせ「フリースタイルダンジョン」

なお、2020年5月には、レギュラー出演者として番組の成長に大きく貢献したラッパー・漢 a.k.a. GAMIさんが、大麻取締法違反容疑で逮捕されている。

かつては司会をつとめていたUZIさんも同じく大麻取締法違反で逮捕されて波紋を呼ぶなど、「フリースタイルダンジョン」はラッパーならではともいえるトラブルとも隣り合わせの番組だったとも言える。

また、この2月からは「フリースタイルダンジョン」のスピンオフ企画「ハイスクールダンジョン」もインターネットテレビ局・AbemaTVで始まったばかりだった。

それまでアンダーグラウンドなカルチャーだった「MCバトル」として「ヒップホップ」を一気にオーバーグラウンドに引き上げた番組の終了。

リニューアルされて放送開始となる新番組「フリースタイルティーチャー」にも注目が集まる。


ありがとう「フリースタイルダンジョン」

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

ストリートの週間ランキング

ストリートの画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ