連載 | #271 ポップな画像を紹介してみた

骨格すけすけなマッコウクジラのフィギュア その意外な制作方法とは?

骨格すけすけなマッコウクジラのフィギュア その意外な制作方法とは?
骨格すけすけなマッコウクジラのフィギュア その意外な制作方法とは?

吉本アートファクトリー「透明なクジラ」/画像はすべて吉本大輝さんの提供

POPなポイントを3行で

  • 透明なクジラ『玉骨標本』があまりにも美しい
  • 造形師・吉本大輝さんがフルカラー3Dプリンターで制作
  • 今後、受注生産での販売も予定
スケルトンなマッコウクジラのフィギュアが美しいとTwitterで話題になっている。

このクジラをつくり、写真を投稿したのは造形師/デザイナーの吉本大輝さん(吉本アートファクトリー)。

光沢のある表面と、その中にリアルなクジラの骨格が透けて見えるこの作品を、吉本さんは『玉骨標本』と名づけている。

KAI-YOU.netでは吉本さんに制作の経緯や、制作の方法について話を聞いた。

大きさと骨の少なさのギャップを作品へ

『玉骨標本』を制作したきっかけについて、吉本さんは以下のように話してくれた。

「国立科学博物館に行った時に一際カッコイイ骨を見つけて、何の骨だろうと思いキャプションを見ると、マッコウクジラと書いてありました。マッコウクジラといえば、ものすごく大きな頭をしているのにこれだけしか骨が無いのか、と驚いたのがきっかけです」

たしかに作品を見ると、クジラの大きな頭部には骨がほとんど見られない。

吉本さんは「遠い未来に新人類がマッコウクジラの骨を化石として見つけても、絶対こんなに頭が大きいなんて思わないですよね」と話してくれたが同感だ。

図鑑に載っている恐竜も、本当はもっと違った姿をしていたのかもしれない。

フルカラー3Dプリンターで生み出すクジラ

ZBrushという3Dモデリングソフトでデータを作成し、国内メーカー・ミマキエンジニアリングのフルカラー3Dプリンター「3DUJ-553」を使用してつくられたというこの作品。

吉本さんは「データを作るのに少し技術はいりますが、逆にそこさえクリアできれば誰でも作ることができます」というが、緻密な骨組みとそれを包む体のフォルムの完成度には驚かされるばかり。 今後、小さいサイズのマッコウクジラの受注生産を行い、通販を行っていく予定だという。

チビマッコウクジラについては、「販売形式は受注生産の通信販売になります。追加情報もツイッターで随時発信していきます!」とのことなので、気になる方は吉本さんのTwitterをチェックしよう。 吉本さんのほかの作品も見る

見惚れる造形・イラスト

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ポップな画像を紹介してみた

日夜生み出されるポップな画像たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 画像系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の画像を紹介していきます。

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ