「渋家(シブハウス)」4月末閉所に 多くの気鋭クリエイターを輩出

「渋家(シブハウス)」4月末閉所に 多くの気鋭クリエイターを輩出
「渋家(シブハウス)」4月末閉所に 多くの気鋭クリエイターを輩出

渋家(シブハウス)外観

  • 17 images

POPなポイントを3行で

  • 「渋家(シブハウス)」4月末で閉所
  • 特設サイトで関係者のコメントを公開
  • 引っ越して継続を検討中
渋谷の一軒家を拠点に、年齢、職業が異なるクリエイター/アーティストが集うシェアハウス・渋家(シブハウス)が、4月末で閉所されることがわかった。

閉所の理由について、賃貸借契約の更新交渉で合意に至らなかったためとしている。

今回の件を受け、渋家は特設サイトを公開。歴代メンバーとこれまで渋家に携わった関係者50名以上から寄せられたコメントを随時公開していくという。

様々なクリエイターを輩出してきた「渋家」

渋家は、アーティスト、DJ、クリエイターなど男女30人ほどが集うプロジェクトスペースとして2008年に始動。

現在の拠点となっている一軒家は、3階建て・地下付きの民家で、2011年から4軒目の拠点として入居が開始され、2008年から続く渋家の活動のうち9年がこの場で培われてきた。

毎月22日に行われてきたホームパーティーは、通算100回を超え、地下・クヌギでのDJや、美術展、トークイベントなどを開催。

これまでに、空間演出ユニット・huezのとしくにさん、Maltine Recordstomadさん、アイドルユニット・バンドじゃないもん!のメンバーであるちゃんもも◎さん、写真家の小林健太さん、ファッションデザイナーの毒kinokopinkさん、現代美術家の中島晴矢さんなど、多くのクリエイターを輩出してきた。

2018年には10周年記念イベントを「MAGNET by SHIBUYA109」の屋上で開催するなど、拠点内外で様々な企画を積極的に行なっている。

移転資金の支援を募る

今後の渋家について、渋家14代目代表のayano_chan(のち)さんは、下記のように表明。

「いままで渋家に関わってきた人たちの、数え切れない感情を、「お金がなくて渋家がなくなります。」の一言で宙に浮かせるなんて、やるせいない。まだ、何者にもならない劣等感を抱えながらも、馬鹿に遊んで、馬鹿に喧嘩して、馬鹿に騒いで、必死にもがいて必死に生きていたい。何者かになれるのを、諦められない。渋家、引っ越します。」 ayano_chan(のち)さんのコメント

現在の拠点は閉所するものの、移転を検討しているという。

また、新しい家の契約費といまの家の修繕費など、引っ越しに必要な資金500万円の支援を募っており、現在の渋家のラストパーティーとなる3月22日(日)および4月22日(水)のホームパーティーへの参加を呼びかけている。

渋家、これまでの活動を振り返る

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ