これは何らかの事情で家や居場所がなくなった女性が、Twitterでその日宿泊させてくれる男性を募集するために使われているハッシュタグ。
日本の若者のほとんどがスマートフォンを持つ現代において、Twitterでの出会いをきっかけに家出をした女性が性的な被害にあったり、男性が未成年者誘拐罪で逮捕されるケースは後を絶ちません。
こういったSNSを使った犯罪が増加している背景において、あるTwitterアカウントが注目を集めています。KAI-YOUでは中の人に取材を敢行しました。
「おじさん構文」で家出をやめるよう促すおじさん
インターネット文化に不慣れな中年世代が、若者との距離を縮めようとした結果生まれた「おじさん構文」を使った投稿が特徴のTwitterアカウント・おぢさん(@SuperOdisan100)。絵文字の多用、とにかく長文、聞かれてないけど自分のことを言う……などが主な特徴として挙げられるこの構文は、「#家出少女」へのリプライを覗けば散見されますが、おぢさんはこの「おじさん構文」を使って、家出をやめるように促しています。
おぢさんは2月の終わり頃から、「#家出少女」のハッシュタグついたツイートに対して、「一度家に帰ろう❓😃どうしても嫌😤ならホットラインに電話🤙📱しよう✨」とコメントし家出をやめるよう説得。
おぢさんの働きかけによって実際に家出や非行に走るのを止めるTwitterユーザーも現れており、ネタアカウントには留まらない活躍を見せています。お‼️おぢさん😅、初めて家出🏡💨を止められました❣️
— おぢさん (@SuperOdisan100) February 24, 2020
Twitter🕊やっててよかった😆😆😆
あるいは、おぢさん😅のフォロワー👥数が説得力💪になったかもしれません❗️😁
みんな、ありがとうネ😊😊✌️ pic.twitter.com/0MRDWmY29D
「おぢさん」中の人に突撃
ネットで出会った女子高生が中年男性に殺害されたニュースを見て、個人の力でどうにかできないかと考えたというおぢさん。悩んだ末、「おじさん構文で家出少女をたしなめられたら目立つんじゃないか?」という発想に至り現在の活動をはじめたといいます。
初めて構文を知ったときは「うわうわうわうわうわ」と引いてしまったものの、今では一つの書式として確立していると思い直したおぢさん。一度家に帰ろう❓😃どうしても嫌😤ならホットラインに電話🤙📱しよう✨
— おぢさん (@SuperOdisan100) February 22, 2020
親御さんも心配💦するし、ここでネット上の素性も知れん人間について行ったら残りの人生棒に振るかもしれないよ❓何があっても家族👨👨👧👦とホットラインは味方💪、覚えておいてね😅
「距離感の掴めてなさや、使い手の歳と文体のそぐわなささといった違和感が、人の注目を集めてるんだと思います」と構文を的確に分析し、高い再現度のもと活動に応用していきます。
その甲斐あってか、おぢさん活動はまだ1週間も経っていないにもかかわらずにわかに注目を集めました。
急激にフォロワーが増えたことについて「めちゃくちゃ困惑してます」という反面、フォロワー数が多いと説得力が増すため「フォロワーの皆さんには心から感謝しています」と話してくれました。
位置情報が「寺」になっているので「お寺の関係者なのではないか?」と確認したところ、「誤解を与えてしまったようですが、寺出身でも寺育ちでもないです。おぢさんは特に宗教に興味はありません」との返答。
なお、おぢさんがTwitterでフォローしているのがなぜか、元セクシー女優・上原亜衣さん、オーダーメイド枕のピロースタンド、そしてしゃぶしゃぶ温野菜という3アカウントの理由を聞いてみたところ、「それぞれ3大欲求の『食欲』『睡眠欲』『性欲』の象徴です。毎度お世話になってます」とのこと。手の込んだおじさん感に脱帽だ。
家出少年少女、あるいはなんらかの軽い気持ちで危険な目に遭う人間を0にしたいと望んでいます。同じ活動をしろというわけじゃありませんが、身近にそういう人がいるなら止めてあげてくださいおぢさん
秩序あるインターネット生活を送る
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント