「MIYASHITA PARK」は、公園、駐車場、商業施設、ホテルが一体となった全長約330mの低層複合施設。
2020年6月のグランドオープンを予定している。
渋谷カルチャーの発信地「宮下公園」
1953年に開設された宮下公園。2000年代にはボルダリングウォールやスケート場などが設置され、渋谷カルチャーにとって象徴的な場所のひとつとして多くの人々に親しまれてきた。 2017年3月末には、2020年の東京オリンピックに向けた工事のため一時閉鎖。
閉鎖については、当日の「事前告知」で公共施設を一方的に封鎖したことや、公園で生活していた多くの路上生活者に対する締め出しについて議論を呼ぶこともあった。
67年の時を経て生まれ変わる「MIYASHITA PARK」
「MIYASHITA PARK」は、公園、駐車場、商業施設、ホテルが一体となった3階建ての低層複合施設。これまで親しまれてきたスケート場やボルダリングウォールに加え、多目的運動施設が新設される。
また、災害発生時には周辺地域滞在者などの帰宅困難者の一時退避場所としても機能。
渋谷周辺エリアをつなぐ立体都市公園として生まれ変わる。
渋谷区長 長谷部健さんコメント
昨年12月に策定された「渋谷区まちづくりマスタープラン」スタート元年に誕生する「MIYASHITA PARK」は、渋谷区が目指す「区、区民及び企業等が、相互に連携・協力して進める協働型のまちづくり」の象徴となり、「ちがいを ちからに 変える街。渋谷区」を掲げる渋谷区基本構想の実現に大いに寄与することを期待しています。
渋谷から発信されるカルチャー
この記事どう思う?
関連リンク
連載
日本が世界に誇るべき最高のポップシティ、渋谷。 あらゆるカルチャーと人種が集まるこの街で、毎日のように繰り広げられるパーティー、愛のはじまり、夢の終わり、高揚感と喧噪、その捉えがたきポップの断片をかき集める人気連続企画。 2010年代は渋谷から発信されていく、と思う。
0件のコメント