ワクワクさん、マーベルと公式コラボ キャプテン・アメリカの盾を工作

【工作】マーベル・キャラクターの”アレ”を使って遊んでみた!

POPなポイントを3行で

  • ワクワクさんがマーベル作品とコラボ
  • キャプテン・アメリカのアレを工作
  • めちゃくちゃ楽しそうに遊ぶワクワクさん
NHK「つくってあそぼ」でお馴染みのワクワクさんが2月に開設したYouTubeチャンネルに、Marvel作品の『キャプテン・アメリカ』で、主人公のキャプテン・アメリカが持っているシールドをつくる動画を投稿した。

盾と武器を兼ねているキャプテン・アメリカのシールド。ワクワクさんの手により完成したシールドはフライングディスクとしても遊べ、再現度の高い作品に仕上がった。

紙皿、マジックペン、のりなど、身近にあるもので工作をするワクワクさんの姿に、かつてテレビ画面の向こう側で一緒に工作していたであろう世代から「想像の20倍くらいワクワクさんが楽しそうで元気出た」「マーベル大好きだからめっちゃうれしい!」などの反応が集まっている。

YouTuberとして大活躍

ワクワクさんは、NHK教育テレビで1990年から2013年まで放送されていた工作番組つくってあそぼで活躍。同番組で助手の役割をしていたクマのキャラクター・ゴロリと共に楽しく工作する姿が子供たちの人気を集め、長年NHK教育テレビの看板番組として親しまれていた。

番組の終了後はその知名度を活かして親子向けのワークショップや工作教室を全国で開催しており、2月にはYouTuberとしても活動をスタート。
【工作コラボ】水溜りボンドさんと3年ぶりに夢のコラボしてみた!!^
2人組YouTuberの水溜りボンドカジサックさんとコラボした動画を投稿するなどして話題を集め、現在のチャンネル登録者数は約30万人。デビューから半年で一躍人気者になった。

しっかり仕事をこなすワクワクさん

工作するワクワクさん/画像はすべて「【工作】マーベル・キャラクターの”アレ”を使って遊んでみた!」のスクリーンショット

いつものように高いテンションで登場するワクワクさんだが、工作に必要な物や手順は丁寧に説明してくれる。

子供の心を持った元気な姿と、ちゃんと工作を楽しんでもらおうとする大人の配慮をあわせ持っているからこそ、いつまでも子供たち、そしてその親から支持されるのだろうと思わされる。 そしてあっという間に完成。はさみで切って、のりでくっつけるという誰にでも簡単にできるシンプルな工作のアイデアもさすがである。 これから遊びまーす!」と元気に宣言。それにしてもめっちゃ楽しそうに遊ぶワクワクさん。自分が一番ワクワクしてるんじゃないか? しかも遊ぶだけでなく、工作に必要なイラストを印刷するためにと、マーベルのホームページへの誘導もしっかりこなす。 最後には、「みんなも作って遊んでよ!」と一言。

ワクワクさんと一緒に工作していた懐かしい感情が思い出される。年をとっても、ワクワクさんのような遊び心を忘れないような大人になりたいものだ。

遊び心を持った大人たち

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ