157

POPなポイントを3行で

  • 『君の名は。』が地上波放送
  • Twitterではタイムラインがお祭り騒ぎ
  • 放送にあわせて仕掛けられた演出を振り返る

最新ニュースを受け取る

提供企業も入れ替わってる〜!? “祭り”となった『君の名は。』地上波放送を振り返る

『君の名は。』

興行収入250億円を超える大ヒットを記録した新海誠監督の映画『君の名は。』が、6月30日21時からテレビ朝日で地上波放送されました。

企業が仕掛けた様々なタイアップ広告や、AbemaTVにて特別番組「君の名は。ノチ天気の子実況特番」の生放送が行われるなど大いに盛り上がりを見せた本放送。

Twitterでは『君の名は。』に関連するワードが多数トレンド入りを果たすなど、日本中が『君の名は。』に湧いていたと言っても過言ではないかもしれません。

今回はそんなTLを賑わせた“『君の名は。』祭り”の全容を振り返っていきながら紹介していきます。

企業とのタイアップ広告がガチ

『天気の子』タイアップ画像

©2019「天気の子」製作委員会

『君の名は。』地上波放送では、同じく新海誠さんが監督を務め7月19日(金)公開予定の映画『天気の子』と、スペシャルパートナーである日清食品、サントリー、ソフトバンク、ロッテ、ミサワホーム、バイトル、増進会ホールディングス(Z会/栄光ゼミナール)、7社によるコラボCMがオンエア。
サントリー 天然水 天気の子『手のひらを空に』晴れ篇
RADWIMPS|SoftBank TVCM 映画「天気の子」コラボ『雨が好き』篇
『天気の子』日清コラボCM新・海・誠 篇

©2019「天気の子」製作委員会

また、提供クレジットで主人公の2人によるおなじみのセリフ「入れ替わってる~?!」とともに、日清食品とサントリー、ソフトバンクとロッテ、バイトルとミサワホーム、それぞれの企業ロゴが入れ替わる仕掛けが展開。

企業の枠を超えた、まさに神演出と呼ぶにふさわしい広告はネットで大きな話題になりました。この企業間コラボの実現のために、壮絶な調整業務があったことは想像に難くありません。CMって、ここまで楽しくできるんですね。

『君の名は。』自体の広告もガチ

放送日当日の朝日新聞には透かしの仕掛けが施された、『君の名は。』の広告が掲載されました。

物語で重要なタイミングである「カタワレ時」の夕日にかざすことで表面の主人公・瀧と裏面に描かれた三葉が出会うというもの。

この紙ならではの感動的な仕掛けにも多くの反響が集まりました。

AbemaTVにてリアルタイム生放送

放送直前の20時45分からは特別番組「君の名は。ノチ天気の子実況特番」がAbemaTVにて生放送されました。

Twitterと共同企画となる本放送では『君の名は。』のメインキャストである神木隆之介さん、上白石萌音さんと、新海誠監督の最新アニメ映画『天気の子』のメインキャストである醍醐虎汰朗さん、森七菜さんが出演。

『君の名は。』や新作『天気の子』に関するトークコーナーや、Twitterのトレンドジャックを目指す企画などを行い、放送が大盛況のうちに幕をおろしました。 あわせてAbemaTVでは期間限定の「天気の子チャンネル」が開設。

特別番組放送後の23時30分より『秒速5センチメートル』『言の葉の庭』『雲のむこう、約束の場所』『星を追う子ども』といった新海誠監督の4作品が一挙放送されました。

みんなで『君の名は。』を観る

YouTuberなどインフルエンサーたちによる感想ツイートも“『君の名は。』祭り”を大いに盛り上げました。

今年のアニメ映画大本命『天気の子』

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「君の名は。」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 5

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ