154

POPなポイントを3行で

  • 相次ぐゲーム部プロジェクトの声優変更
  • VTuberシーンに寄与した道明寺晴翔
  • 公式発表がないことをファンが批判

最新ニュースを受け取る

VTuber「道明寺晴翔」声優変更か ゲーム部プロジェクトに噴出する疑念

ゲーム部プロジェクト・道明寺晴翔さん(画像は本人のTwitterより)

バーチャルYouTuberユニット「ゲーム部プロジェクト」に所属する道明寺晴翔さんの声優が変わったとして、大きな話題となっています。

ゲーム部プロジェクトは6月27日に公開された動画でもメンバー・桜樹みりあさんの声が変わったのではないか? と話題となりましたが、今回が決定打となり、チャンネル登録者数の減少や低評価数の増加など、ファンからの不満が噴出しています。
道明寺さんの声優変更が指摘された動画
声優の変更について、公式からの発表はまだありません。KAI-YOU編集部ではこの件について、運営会社であるUnlimited Inc.(株式会社アンリミテッド)に問い合わせていますが、7月8日(月)現在まだ回答を得られていません。

VTuber文化を盛り上げた道明寺晴翔

道明寺晴翔さんは、ゲーム部プロジェクトの副部長として、2018年3月24日に公開された動画「バーチャルYoutuber『道明寺晴翔』イカの世界へ」ではじめてその姿を表し、ゲーム『スプラトゥーン』の超絶テクニックでファンを魅了。
バーチャルYoutuber『道明寺晴翔』イカの世界へ
当初はソロ女性VTuberが全盛である中、グループ系VTuberとして、男性VTuberとしても比類なきまでに高い人気を獲得していくこととなります。

さらに道明寺晴翔さんは、VTuberのマリオカート大会「キズナアイ杯」での活躍や、持ち前の高いTwitterスキルによって、ケリンさんや織田信姫さん、笹木咲さんといった多くのVTuberと交流を深めていきます。

「厨二病」を応用したいじられキャラクターをうまく利用し、内外との交流を積極的に行う姿勢によって様々なVTuberを紹介。その姿勢はゲーム部プロジェクト及び、VTuberシーン全体の発展に大きく寄与していました。 道明寺晴翔さんと織田信姫さんのTwitterでのやり取りはコンテンツと化していました KAI-YOUの公式Twitterにも時々リプライを送ってくれていました

声優の交代? 相次ぐ疑念

最近のゲーム部プロジェクトの動画では、VTuberとしての実存とは何かを投げかける動画や、道明寺晴翔さんのドッペルゲンガーが登場する動画など、随所で「変更」や「引退」を示唆させるコンテンツが投稿されていました。
【アニメ】まだ釣りタイトル考えてるの?
【検証】ゲーム部がアニメ化した結果がガチすぎる!?
変更された声は以前の声優に非常に寄せて演技されているものの、VTuberファンは「中の人」の人格とアバターのキャラクターを結びつけて視聴している人が多く、YouTubeのコメント欄では拒否反応が多くみられています。

ゲーム部プロジェクトの運営を行うUnlimited Inc.は、VTuberの中の人を「声優スタッフ」と過去に定義付けています。

しかしながら、動画コンテンツというフィクションとしての「伏線」は張っているものの、声優交代に関する公式発表を行っておらず、その運営方針の齟齬についても視聴者から批判されています。

以前にも2019年4月にもゲーム部プロジェクトは労働環境に端を発する問題が炎上しており、今回の声優変更も真相が明かされぬままにその問題と結びつけて語られているのが現状です。 また、ゲーム部プロジェクトは4人組のVTuberユニットですが、残る夢咲楓さん、風見涼さんの声も突然変更されるのではないかと不安の声があがっています。

バーチャル文化を考える

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「道明寺晴翔」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 76

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ