笹木咲、卒業から2か月で復活 にじさんじ所属の人気バーチャルライバー

笹木咲、卒業から2か月で復活 にじさんじ所属の人気バーチャルライバー
笹木咲、卒業から2か月で復活 にじさんじ所属の人気バーチャルライバー

笹木咲さん(画像はYouTubeより)

POPなポイントを3行で

  • バーチャルライバー・笹木咲さんが活動再開
  • にじさんじ所属の人気ゲーム配信者
  • 盟友・道明寺晴翔さんらも反応
バーチャルライバー集団・にじさんじ(旧・にじさんじゲーマーズ)に所属していた笹木咲さんが、バーチャルライバーとして復帰することがわかった。 公開された動画では、卒業の理由、そしてYouTubeに帰ってきた理由の本意が真剣に語られている。また、引退時に非公開にされていたこれまでの動画も、すべて復活している。

関西弁と高いゲームスキルで人気のバーチャルライバー

笹木咲さんは、2018年11月15日にバーチャルYouTuber(VTuber)/バーチャルライバーとしての活動を、所属するにじさんじから卒業という形で活動を終えた。
スプラトゥーン2コラボマッチ【道明寺晴翔/笹木咲】
『スプラトゥーン2』をはじめとするゲームの確かなスキルと、ウィスパーボイス気味の不思議な声質と関西弁によって、一躍人気ライバーに。

同じくVTuberとして活動するにじさんじの面々や、ゲーム部プロジェクト・道明寺晴翔さんとのコラボなどによってYouTubeを盛り上げていたが、突然の引退表明。惜しまれつつの卒業となった。

笹木咲──復活、そして卒業した真意は?

公開された動画によると、卒業の理由は「やりたいことができたため」としていたが、本当は「権利の関係でやりたいゲームの配信ができなかった」と語った。
皆様に大切なお知らせがあります。
当初1人のゲーム好きとして、にじさんじゲーマーズに加入したが「いざ加入してみると権利の体制が厳しくでやりたいゲームをすることができる環境ではなかった」ため、卒業を決意したという。

しかし卒業後、にじさんじの運営から再び連絡があり「配信面での事情が変わり、私の好きなゲームの配信が可能になった」という状況を聞かされ、オファーを受けることに。かなり悩み、考えた末に復活することになったという。

現在、にじさんじに所属するバーチャルライバーは約60名。その中でも特徴的なキャラクターによって人気を博していた笹木咲さんの卒業はVTuberシーンに大きな衝撃を与えた。

わずか2か月での復活となるが、動画ではゲームに対する真剣な姿勢を見せた。コラボした道明寺晴翔さんや、VTuber界の「物申す系」織田信姫さんら、多くのVTuberやファンたちからすでに暖かく迎えられている。

日々変化を続けるVTuberシーン

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

2件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:2794)

今は楽しそうにいろんなゲームやってるね

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:2488)

スプラの配信してたけど他にやりたいゲームあったのかな

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ