19

笹木咲、卒業から2か月で復活 にじさんじ所属の人気バーチャルライバー

笹木咲、卒業から2か月で復活 にじさんじ所属の人気バーチャルライバー

笹木咲さん(画像はYouTubeより)

POPなポイントを3行で

  • バーチャルライバー・笹木咲さんが活動再開
  • にじさんじ所属の人気ゲーム配信者
  • 盟友・道明寺晴翔さんらも反応
バーチャルライバー集団・にじさんじ(旧・にじさんじゲーマーズ)に所属していた笹木咲さんが、バーチャルライバーとして復帰することがわかった。 公開された動画では、卒業の理由、そしてYouTubeに帰ってきた理由の本意が真剣に語られている。また、引退時に非公開にされていたこれまでの動画も、すべて復活している。

関西弁と高いゲームスキルで人気のバーチャルライバー

笹木咲さんは、2018年11月15日にバーチャルYouTuber(VTuber)/バーチャルライバーとしての活動を、所属するにじさんじから卒業という形で活動を終えた。
スプラトゥーン2コラボマッチ【道明寺晴翔/笹木咲】
『スプラトゥーン2』をはじめとするゲームの確かなスキルと、ウィスパーボイス気味の不思議な声質と関西弁によって、一躍人気ライバーに。

同じくVTuberとして活動するにじさんじの面々や、ゲーム部プロジェクト・道明寺晴翔さんとのコラボなどによってYouTubeを盛り上げていたが、突然の引退表明。惜しまれつつの卒業となった。

笹木咲──復活、そして卒業した真意は?

公開された動画によると、卒業の理由は「やりたいことができたため」としていたが、本当は「権利の関係でやりたいゲームの配信ができなかった」と語った。
皆様に大切なお知らせがあります。
当初1人のゲーム好きとして、にじさんじゲーマーズに加入したが「いざ加入してみると権利の体制が厳しくでやりたいゲームをすることができる環境ではなかった」ため、卒業を決意したという。

しかし卒業後、にじさんじの運営から再び連絡があり「配信面での事情が変わり、私の好きなゲームの配信が可能になった」という状況を聞かされ、オファーを受けることに。かなり悩み、考えた末に復活することになったという。

現在、にじさんじに所属するバーチャルライバーは約60名。その中でも特徴的なキャラクターによって人気を博していた笹木咲さんの卒業はVTuberシーンに大きな衝撃を与えた。

わずか2か月での復活となるが、動画ではゲームに対する真剣な姿勢を見せた。コラボした道明寺晴翔さんや、VTuber界の「物申す系」織田信姫さんら、多くのVTuberやファンたちからすでに暖かく迎えられている。

日々変化を続けるVTuberシーン

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

13
Share
2
LINE
匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん

今は楽しそうにいろんなゲームやってるね

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん

スプラの配信してたけど他にやりたいゲームあったのかな

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ