12

この記事のポイントを3行で

  • YouTubeが未成年向け動画のコメント欄を閉鎖
  • 今後も数ヶ月にわたり取り締まりが実施される
  • 人気YouTuberからも困惑の声が上がる

最新ニュースを受け取る

YouTube、未成年向け動画のコメント欄閉鎖 マホトやあやなんも怒りの声

YouTube

YouTubeは、未成年者向けの動画に対して、コメント機能を無効にする方針を2月28日に発表した。 今後も数ヶ月にわたって、若い未成年者を対象とした動画や、危険性があると思われる未成年による未成年の視聴者を対象とした動画のコメント機能を停止するとしている。

人気YouTuberから困惑の声

人気YouTuberのワタナベマホトさんやしばなんチャンネルらは動画のコメント機能が相次いで閉鎖された。
マジでキレた。引退すらも考えてる。とっとと直せ。ふざけんな
この件を受けて、マホトさんは動画内でコメント欄の重要性に触れた上で「直さないなら引退します」と発言するなど、怒りの感情を吐露。コメント欄が閉鎖される動画の基準が分からない点も問題視している。

同動画のコメントには、「コメント欄閉鎖されたらやる気出ないって、、、コメント欄大事にしてくれてて嬉しい」「なんでYouTube運営自身が、ちゃーんと活動してるYouTuberさんを困らせることしてるんだろう…変な話よな笑」「YouTube規制厳しすぎ」「YouTubeがどんどんつまらなくなっていく……」など、マホトさんへの共感やYouTubeへの苦言の声もみられた。

小学生のなりたい職業ランキングでYouTuberが3位にランクインするなど、子供にとって憧れの職業とも言えるYouTuber(関連記事)。

今回の施策によって、良質なコンテンツで支持を獲得しているYouTuberに悪影響が及ばないか心配だ。

平和で楽しいYouTube

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「YouTuber」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 5

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ