44

POPなポイントを3行で

  • レオタードブタとヤギ・ハイレグが初EPリリース
  • 想像以上のクオリティにネットがざわつく
  • ショートアニメ/VTuber発ヒップホップユニット

最新ニュースを受け取る

MV「幸せジャンク生活」

人気バーチャルYouTuber(Vtuber)のおしゃれになりたい!ピーナッツくんの派生作品として活動するレオタードブタとヤギ・ハイレグが、初となるEP『粗密 -SOMITSU-』をリリースした。 また、リリースにあわせ、収録曲「幸せジャンク生活」のMVも公開。

現在世界を席巻しているトラップミュージックと、ネット成熟期の2010年代に生まれたヴェイパーウェイヴの要素が絡み合う、最強にイルな作品に仕上がっている。 MVの制作は、アニメ『ハッピーシュガーライフ』のOPなどを制作したクリエイターの野良いぬさんが担当している。レオタードブタさん/ピーナッツくんの生みの親・兄ぽこさんの作業画面をメインに制作したという。 ネット上では、「レオタードブタ/ピーナッツくん天才すぎ」「マジでDOPE」「V(Tuber)ラップの枕詞不要」「センスの塊」などなど、収録された楽曲のクオリティの高さや、ピーナッツくんのVTuberの枠を超えたマルチさに驚きの声が挙がっている。

ショートアニメから誕生したラッパー

粗密

レオタードブタとヤギ・ハイレグ『粗密 -SOMITSU-』

レオタードブタとヤギ・ハイレグは、VTuberのピーナッツくんが展開するショートアニメ「おしゃれになりたい!ピーナッツくん」に登場するレオタードブタさんと、ラッパー/トラックメイカー/VTuberのヤギ・ハイレグさんによるユニットだ。

「おしゃれになりたい!ピーナッツくん」は、お洒落になることを志す主人公「ピーナッツくん」と相棒の「チャンチョ」を中心としたショートアニメーション作品。
第1話~10話まとめ オシャレになりたい!ピーナッツくん
各話1分~3分程度のショートアニメに、毎話様々なキャラクターが登場。現代社会やネットカルチャーに対する風刺やパロディを詰め込み、話題を呼ぶ。実在するYouTuberや「#病み垢さん」「マジ卍」など個性的な登場人物に彩られている。Amazonプライムビデオでの配信や、海外向けの放送チャンネル「NHKワールドTV」の番組で紹介されるなど、アニメとしての人気も高い。

最古参の男性VTuberピーナッツくんとは?

「おしゃれになりたい!ピーナッツくん」

当初はショートアニメのキャラクターとして知られており、バーチャルYouTuberに対して憧れを持つあくまで「外様」的な扱いを受けているキャラクターであった。しかし、ゲーム配信やVTubetとの積極的なコラボを続け、現在では古参のVTuberとしても知られている。

バーチャルYouTuberとしての同期に「電脳少女シロ」が存在。「世界初男性バーチャルYouTuber」を名乗るばあちゃるよりも早い時期にデビューしている。イキりキャラということもあって「イキり豆」とも呼ばれている。

3Dの美男美女が多いVTuber界にあって、ピーナッツでさらに3Dでもないという独自のポジションを確立。VTuberが7000人を超えたといわれるなかで、VTuberが一挙に出演するNHKのアニメ「バーチャルさんはみている」にも出演している。

昨年には、2Dアニメーションの身体しか持っていないことを嘆いていたことから、初の3Dモデルのお披露目。立体にした際のあまりの造形の異様さから人気が殺到した。 また、以前からレオタードブタ名義で楽曲制作などを行なっており、「バーチャルHip-Hop界のトッププロデューサー」ともいわれている。
CHERRY PICK / レオタードブタ feat.ぽんぽこ, KMNZ / おしゃれになりたい!ピーナッツくん [Official Music Video]

YouTubeのクリエイターたち

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「VTuber」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 39

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ