30

『ハンターハンター』アプリ、ついに再開 不具合続き“念能力者しか使えない“と噂になったが…【追記あり】

『ハンターハンター』アプリ、ついに再開 不具合続き“念能力者しか使えない“と噂になったが…【追記あり】

画像は「HUNTER×HUNTER グリードアドベンチャー公式」Twitterアカウントより

POPなポイントを3行で

  • 『ハンターハンター』G.I.編のアプリゲームついに配信再開か
  • リリースからメンテナンスが続きはや1か月超
  • レビュー欄では「念能力者しか使えないアプリ」と話題に
冨樫義博さんによる人気漫画『HUNTER×HUNTER』(ハンターハンター)のiOS/Android用アプリゲーム『HUNTER×HUNTER グリードアドベンチャー』が、ついに配信再開が予告されている。

このアプリ、2018年12月6日に一度は配信を開始するも、アクセスが殺到したためかアプリに接続できない状態が続き即日メンテナンスに移行し、翌日再び臨時メンテ。そして今日に至るという経緯がある。

2019年1月11日に一度メンテ解除はあったものの、再びメンテに突入。

そしてついに昨日、本日1月17日にサービス再開を公式で予告されたために注目が集まっている。

『ハンターハンター』屈指の人気、グリードアイランド編

『週刊少年ジャンプ』にて、およそ少年誌掲載の漫画とは思えないほど緻密かつスリリングな物語から圧倒的な支持を集める『ハンターハンター』。

いずれの章も人気が高いが、アプリゲーム『HUNTER×HUNTER グリードアドベンチャー』は、中でも屈指の人気を誇る「グリードアイランド編」(G.I.)がモチーフとなっている。 作中で幻のゲームとして流通し、作中で描写される特殊能力“念”の能力者のみがプレイ可能な「G.I.」(グリードアイランド)。

ゲーム内に入った主人公のゴンたちは、独立したゲーム世界で設計されたルールにのっとって、ゲームのキャラクターさながら徐々にステップアップしながら冒険を進めることになる。

箱庭で繰り広げられるMMORPG的要素と、特殊効果のあるアイテムや呪文をカードとして使用するカードゲーム的要素が組み合わさり、漫画の中にひとつのゲームシステムをつくりあげている点には多くの読者がワクワクさせられたことだろう。

ゲームは「G.I.2」(グリードアイランドツー)を舞台に、3Dとなったキャラたちが動き回る3DアクションRPGだ。原作の「G.I.」にはなかった新機能なども実装されている。
スマホアプリ『HUNTER×HUNTER グリードアドベンチャー』プロローグアニメ

アプリ起動には念能力が必要 レビュー欄が作品愛(?)にあふれる

筆者も大好きな章なので配信初日にアプリをダウンロードしてみたものの、起動したときにはすでにまともに接続できず真っ暗な画面が続いて困惑したのを覚えている。

同様の報告が相次ぎ、アプリストアのレビュー欄には次々と悲痛な叫びが投稿された。

中には、「アプリを起動するには“念”が必要なのでは?」という憶測さえ呼び、そのレビュー欄自体も話題になった。

「ゲーム画面が真っ暗なので、おかしいなと思ったらどうやら念を使わないと遊べる仕様になってることがわかりました。原作に忠実に作られていて感動しました。」
「起動するには練が必要」
「プロハンター向け」
「グリードアイランドを起動した友人がゲームに吸い込まれ帰ってきません。僕が開いても真っ暗なままです。」
「レビュー通りに念を使ったら入れました!」
「俺はトンパってんだ。もう既にハンター試験は始まってるようだな…もう37回もうけてるから、まぁ試験のベテランってこと。分からないことがあったらなんでも聞いてくれ!そうだ、このジュースでも飲みな。」 App Storeの『HUNTER×HUNTER グリードアドベンチャー』レビュー欄より引用

そうして(一時メンテナンス解除はあったものの)ほぼ1か月以上の沈黙を破ってついに予告された、本日のサービス再開。

0時を回った際にも、今現在記事を執筆している11時時点でも、起動してタイトル画面をタップすると「ただいまメンテナンス中です」のまま。

『HUNTER×HUNTER グリードアドベンチャー』画面

果たして、本日のいつ再開されるのか? 本当に本日再開されるのか? 様々な疑問をはらんで、刻一刻と時は過ぎていく。

『ハンターハンター』の登場人物・クラピカはかつて言った。「信じない!! この眼で確かめるまで!!」。

追記:ほんとに配信されたぞ!!

15時26分、公式アカウントからサービス再開のアナウンス。 恐る恐るアプリを起動してみると…

タイトル画面のその先にいけた! 原作でもゲームの案内役をつとめたイータが登場。「グリードアイランド2へようこそ…」。 みなさん、どうぞお楽しみください。

ハンター好きはこちら

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

14
Share
2
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ