83

POPなポイントを3行で

  • NHK「みんなで筋肉体操」全日程終了
  • 11日には中高年向け筋肉体操、12日には筋肉女子
  • NHKの筋肉への集中が止まらない

最新ニュースを受け取る

「みんなで筋肉体操」に続いて筋肉女子、中高年向け筋トレ NHKに筋肉集中

「筋肉女子」/画像はNHK_PRの番組ページ

NHK「みんなで筋肉体操」第2弾が1月7日から10日にかけて放送され、「腕立て伏せ」「腹筋」「スクワット」「背筋」の全日程を終えた。

しかし筋肉は止まらない。1月11日(金)19時30分からはNHK大阪放送局で中高年向けに考案された「かんさい元気印『まだ間に合う筋肉体操』」を放送。

翌12日(土)22時からは、BS1スペシャルで女性ボディビルダーに3か月密着した「筋肉女子」を放送する。

記憶と筋肉に刻まれる人気番組「みんなで筋肉体操」

みんなで筋肉体操

「みんなで筋肉体操」/画像はNHK番組ページより

2018年8月と2019年1月の2回にわたり、最新の理論を駆使した効率的な筋トレメニューを紹介・実践していた「みんなで筋肉体操」。

出演者は、俳優の武田真治さん、庭師の村雨辰剛さん、弁護士の小林航太さん、第2弾からは歯科医・嶋田泰次郎さんが加わった。 筋肉指導は近畿大学准教授の谷本道哉さん。

ラストの一言「筋肉は裏切らない」をはじめ、トレーニング中のメンバーを鼓舞する「キツイけど楽しい!」「キツイけど気持ちいい!」「あと5秒しかできません!」といった掛け声も話題を呼んだ。

第1弾終了時には、Twitterをはじめ、ネット上では終了を惜しむ声やイラストなどの二次創作が投稿され、さらに「筋肉は裏切らない」は「2018ユーキャン新語・流行語大賞」の候補にも選ばれた。

「みんなで筋肉体操」メンバーをもっと見る

NHKで続く筋肉関連番組

かんさい元気印「まだ間に合う筋肉体操」

かんさい元気印「まだ間に合う筋肉体操」/画像はNHK大阪放送局の番組ページより

人々の記憶と筋肉に刻まれた「みんなで筋肉体操」に続くのが、NHK大阪放送局で11日に「かんさい元気印」内で放送される「まだ間に合う筋肉体操」だ。

出演するのはシドニー五輪銀メダリストの柔道家・篠原信一さん。番組ページでは内容の一部を動画で公開しており、谷本さんの掛け声も「キツくてもツラない」「あと2回しかでけへん」と関西弁になっている。 一方、12日に放送されるBS1スペシャル番組「筋肉女子」は、「#筋肉女子」のハッシュタグによる盛り上がりに着目。その中で、女性ボディビルダーの「ビキニ」という競技を紹介する。

2018年11月に初めて日本で開催されたプロ大会の模様や、出場者である究極の体づくりを極めた3人の女性に密着。

日本から出場のMIHARUさん、アメリカから出場のアシュリーさん、ブリーナさんの、美しい筋肉を身につける筋トレの技術こだわり抜かれた食事管理に迫るという。 「みんなで筋肉体操」の放送最終日、番組ラストで谷本さんが言い放った「筋肉は止まらない」という言葉通り、NHKの筋肉化が加速している。

筋肉は止まらない、止められない

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「みんなで筋肉体操」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 10

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ