51

POPなポイントを3行で

  • NHK「みんなで筋肉体操」で話題の小林航太弁護士が初著書
  • 勉強は筋トレは同じ? 独自の勉強指南書
  • 主婦と生活社の担当者を取材「筋肉もすごいけど、頭脳もすごい」

最新ニュースを受け取る

『筋肉体操』小林弁護士の初著書 担当編集「筋肉もすごいけど、頭脳もすごい」

『東大卒筋肉弁護士のもう後がない状況でも確実に結果を出せる超効率勉強法 』

NHKの番組「みんなで筋肉体操」で話題沸騰中の、小林航太弁護士が初の著書『東大卒筋肉弁護士のもう後がない状況でも確実に結果を出せる超効率勉強法』(主婦と生活社)を2月22日(金)に刊行する。

東大出身の小林弁護士が、勉強は筋トレと同じく“正しい鍛え方”さえ知っていれば才能はいらないと説く勉強トレーニング術となる。

主婦と生活社の担当編集・石井康博さんは「筋肉もすごいけど、頭脳もすごいということを知ってほしいです」と話す。

空前の筋肉ブーム、渦中の小林航太弁護士

筋肉キャラのコスプレをやりたかったから」という理由で筋トレを始めた新人弁護士でコスプレイヤーの小林航太さん。
コスプレイヤーでもある小林航太弁護士

コスプレイヤーでもある小林航太弁護士

以前から世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット」などで、その肉体美を活かしたコスプレを披露してきた。

一躍注目を浴びるようになったのは、NHKで2018年8月末に放送された番組「みんなで筋肉体操」。

近畿大学准教授・谷本道哉さんによる最新の理論に裏打ちされた「効率的な筋トレ」をもとにした筋トレ番組だ。
みんなで筋肉体操

「みんなで筋肉体操」/画像はNHK番組ページより

小林航太さんと俳優の武田真治さん、そして庭師の村雨辰剛さんという3人がほぼ一言も話さず一心不乱にトレーニングに打ち込むストイックな姿が視聴者の胸を打った。

番組ラストの「筋肉は裏切らない」の一言は「2018ユーキャン新語・流行語大賞」の候補にも選ばれた。

その後、メンバーは2018年の大晦日の国民的番組「NHK紅白歌合戦」にも出場。

なお、小林航太さんはその前日には「冬コミ」こと「コミックマーケット95」にもコスプレ参加。大寒波が襲う中、タンクトップ姿で本人による筋肉体操コスプレを披露してそちらも大きな話題に。 そしてこの1月には「みんなで筋肉体操」第2弾が放送。新メンバーの追加など、4日間にわたって再びTwitterを騒がせたことは言うまでもない(関連記事)。

筋肉は裏切らない、勉強も裏切らない

第2弾放送終了後の現在も反響が巻き起こっているが、なんと小林弁護士の単著が刊行されるということで、にわかに注目が集まっている。 2018年の「みんなで筋肉体操」第1弾放送を見てその日のうちに小林弁護士にオファーしたという担当の石井さんも、番組の反響には驚きを隠せない。

小林先生自身も仰っていましたが、昨年夏の時点では、紅白出場や第2弾放送を含めて予想もしていませんでした」(石井さん)

小林弁護士の初となる著書『東大卒筋肉弁護士のもう後がない状況でも確実に結果を出せる超効率勉強法』は、タイトル通り、崖っぷちの人へ向けた勉強法指南書

東大入学後に勉強を放棄して引きこもり、2年の留年を経て東大卒ながら24歳の無職、実家暮らしだった小林弁護士。

いよいよ後がなくなって一念発起、ゼロから弁護士を目指して司法試験に受かるまでの実体験に基づいた、独自の勉強法となる。

東大、勉強法と続くとものものしい印象を受けるが、中身は勉強が苦手な人にも向けて書かれているという。 小林航太弁護士 書籍はあくまで真面目な勉強術の本だが、「みんなで筋肉体操」のシュールさに通じるような、読み物として楽しんでもらえる小林弁護士ならではのギミックや小ネタも盛り込んでいるとのこと。

「小林先生はとにかく頭が良い。番組ではしゃべらないのでわからないですが、本当にロジカルなんです。そして、その勉強術もすごい。なにかを理解するということの本質を捉えていて、それを本にしてもらいました」(石井さん)

筋トレも勉強も、才能は必要ない」「筋肉は、裏切らない――。勉強も、裏切らない――。」のキャッチコピーにあるように、筋肉に向き合うことと勉強に向き合うことには、共通する部分があるのかもしれない。

空前の筋肉ブーム。今後も様々な筋肉番組が控えている(関連記事)。

筋肉と言えばこの人

こんな記事も読まれています

関連商品

東大卒筋肉弁護士のもう後がない状況でも確実に結果を出せる超効率勉強法

著者 : 小林 航太
発売 : 2019年2月22日
価格 : 1,404円(税込み)
販売元 : 主婦と生活社

電子書籍版も発売日同日にリリース予定とのこと

書籍情報

東大卒筋肉弁護士のもう後がない状況でも確実に結果を出せる超効率勉強法

著者 小林航太
発売 2019年2月22日(金)
出版社 主婦と生活社
概要 四六判/212ページ/重量223g
本体価格 1,300円+税(定価1,404円)

CHAPTER00 勉強は、裏切らない
・勉強も筋トレも才能は必要ない ・人生のオプションを増やせる ・自分の「一生の値段」をいくらでも高められる ……and more.

CHAPTER01 勉強が苦手な人の「勉強の始め方」
・勉強とはすなわち「効率を追求するゲーム」 ・「ゴールタイム」を決める ・ゴールから「逆算する」 ・不得意科目は「優先順位最優先」 ・勉強時間より「生活リズム」 ……and more.

CHAPTER02 もう後がない人でも「結果が出せる」勉強法・基礎トレーニング編
・本当の理解=参考書1冊分の「目次が書ける」 ・「きれいなノート」は必要ない ・授業の正しい使い方 ・インプットは「反復」 ・「インプット」と「アウトプット」 ・「受かる答案」の作り方 ・息抜きは「マラソンの給水」 ……and more.

CHAPTER03 もう後がない人でも「結果が出せる」勉強法・科目別トレーニング編
・英語力が確実に上がるトレーニング・長文読解 ・数学力が確実に上がるトレーニング・問題演習 ・国語力が確実に上がるトレーング・文章力/論述 ・司法試験に「1発合格」するための勉強基本メソッド ……and more.

【小林航太】
1988年、神奈川県横浜市生まれ。弁護士(神奈川県弁護士会所属・小嶋総合法律事務所勤務)。私立栄光学園高等学校卒業後、東京大学文科一類に現役合格。「受験で燃え尽き」落ちこぼれてしまい、法学部に進学後2年間、引きこもり留年。在籍制限を迎え仕方なく卒業するも「無職」「24歳」「実家暮らし」という状況に。「もう後がない」状況で1年間勉強して首都大学東京法科大学院に入学。法律をイチから学び直し、2016年、司法試験に一発合格。司法試験の勉強と並行し趣味であるコスプレの「衣装」として筋肉を鍛え始める。日々筋トレに励んでいたところ、人生が大きく動く。2018年、異色の筋トレ番組『みんなで筋肉体操』(NHK)の出演者に抜擢。一躍話題の人に。さらに2018年末の紅白歌合戦にまで出場を果たした“謎の筋肉弁護士”。好きなプロテインの味は、リンゴジュースで割ったヨーグルトフレーバー。

イベント情報をもっと読む

関連キーフレーズ

「小林航太」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 38

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ