228

POPなポイントを3行で

  • 除菌・消臭・害虫対策──ハッカ油の万能性とは?
  • 大会優勝直後の小林弁護士が仕上がった肉体を披露
  • 頂点を極めた身体とハッカ油が爽快コラボレーション
【写真】小林弁護士が魅せるハッカ油のチカラ 掃除の真髄をキレてる筋肉と共に

小林弁護士とハッカ油

  • 51 images

ハッカ油と聞いて、何を思い浮かべるだろう。あまりピンとこない人が多いかもしれないが、実は爽やかな香りを楽しむほかにも、害虫対策や除菌、消臭など、意外にも使える用途は幅広い。

今回、そんな「ハッカ油万能説」を伝えるべくKAI-YOUが白羽の矢を立てたのが、NHK「みんなで筋肉体操」への出演やコスプレイヤーとしてもお馴染みの小林航太弁護士だ。

日常的な掃除において「これってもはや筋トレでは?」と感じることはないだろうか? 大規模な掃除を終えたあとは、筋肉痛が発生する人も少なくないはずだ。

小林弁護士には今回、洗濯しにくい筋トレアイテムやコスプレ衣装のケアにも使えるハッカ油を、その肉体美によって魅力的に魅せてもらいたいとオファー。

ハッカ油の魅力を伝える……こういうことか?

はたまたこう?

これでどうでしょう?

ところで、収録日の前々日、小林弁護士は肉体美を競うボディメイクのコンテストで見事優勝を果たしたそうだ。

特に見せたい部位についての事前アンケートで「コンテスト直後なので全身いけます」との言葉通り、ハッカ油の万能性を伝えるとともに、完全に仕上がった状態のボディを惜しげもなく披露してくれた。

こちらがハッカ油です

撮影:Diora

キッチンのいやな臭い vs 小林弁護士&ハッカ油

早速、キッチンの掃除から始めよう。

シンク周りの拭き掃除はもちろん、キッチンで気になるのが生ゴミのいやな臭い。そんなときには、ハッカ油に無水エタノールと水を加えた「ハッカ油スプレー」が活躍するのだが…… どぅおぅりぃゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃゃ!!!

鬼神(デフォルトでダンベル装備)

序盤から鬼の形相でスプレーを吹きかける小林弁護士。

笑顔、いただきました

ハッカ油スプレーのパワーがビンビン伝わってくる。この気迫には生ゴミの臭気も完敗だろう。

現在、週に5日から6日の頻度でジムに通っているという小林弁護士。やはり日常的な掃除においても筋肉への意識が強いようだ。

ハッカ油のガラスクリーナーで窓を…筋トレでは?

早くも脱いだ

続いては窓。ここではハッカ油と炭酸水を混ぜるだけで簡単につくれるガラスクリーナーを使う。

気になる箇所に噴きかけ、汚れが浮いてきたところを拭き取る……って窓の前にたたずむ姿が強烈すぎて、それどころじゃない。 ………………ハッ!

ついつい目の前の筋肉に見惚れてしまう。いやしかしよく見ればこのボーズ、映画『ベスト・キッド』に登場した空手のトレーニング──掃除をさせられているようで実は空手のトレーニングだった──ではないか?

アップ…

ダウン…

アップ…

ダウン…

そうだったんだね! ミヤギさん!! ※ミヤギさんは、映画『ベスト・キッド』に登場する沖縄空手師。

ちなみに、ウェットタイプのフローリングシートにハッカ油をスプレーして網戸を拭くと、きれいになるだけでなく害虫対策にもなるのでオススメだよ。

ハッカ油効果で床の拭き掃除もいい香りに

もはや乾き切ってないだろうか?

次に、バケツの水にハッカ油を数滴たらし、雑巾をおもむろに絞り始めた小林弁護士。その筋肉の隆起から、雑巾が千切れてしまうのではないかと心配していると……

おや…?

ギュンッ

ギュンッギュンッ

ギュイーーーーーーーーーーンッ!!!!

んんんんんっ………!! 迫りくる小林弁護士 まさかの、いや予想通りの雑巾がけ。みるみるこちらに接近してくると同時に、ハッカ油のいい香りも近づいてきた。

スン…(ニヤリ)

するとさらに謎のポージングを…

えっ…?

スプレーが手元に吸い込まれた!?(錯覚)

どうやらハッカの香りに物足りなさを感じていたらしい。追加でハッカ油スプレーを噴射して拭き取ったらフィニッシュ!

かと思いきや……! 腕立て伏せの体勢でアーチをつくり、今回お掃除で使ったハッカ油たちをお出迎え。筋肉の門をくぐってハッカ油ご一行様が到着だ。

バスルームにもマスクにもハッカ油(と筋肉)

彫刻、もはや彫刻なのか

ここまで、小林弁護士の筋肉とともに見てきたように、ハッカ油はハウスクリーナーとして万能であることが伝わったと思う。

キッチンやリビングだけでなく、重曹をプラスしてバスルームの水垢落としに使うというテクニックもあるらしい。

マスクの外側にスプレーしても

また、今の時期オススメなのがハッカ油マスク。水で希釈したハッカ油をマスクの外側にスプレーするだけで、スーッと気持ちいいワンランク上のマスクが完成する。

ただし、清涼感を追い求めるあまり大量に使用すると大変なことになるので要注意。原液は直接肌や衣服に付けず、水で薄めたものでも直接目や鼻の粘膜に触れないように注意しよう。

顔や傷口には絶対に直接スプレーしないように

※ちなみに、猫にハッカ油は厳禁。猫を飼っているご家庭では、猫のいる空間での使用は避けてください。また、他の動物の場合も、匂いが強いため原液での使用を避けるなど、よく注意してお使いください。

コスプレ衣装や筋トレアイテムのケアにも

NHK「みんなで筋肉体操」への出演を経て、最近ではコスプレイヤーとしての活動も目立つ小林弁護士。コスプレをそもそも始めたきっかけは衣装づくりだったという。

「たまたま衣装のつくり方をまとめているサイトで紹介されていた鎧を見て、面白そうだなと思って。最初のコスプレも『HALO』のマスターチーフという、全身が鎧(装甲)に覆われたキャラクターでした」

消臭効果も期待できるハッカ油はコスプレ衣装のケアにも

コスプレするからにはそのキャラクターに近づきたいと、あくまでもコスプレをきっかけに始まった筋トレが、いまや1週間のほとんどでジムに通うように。

「なりたい自分になったときの達成感。その中毒性の高さがあるから続けている」と、筋トレの魅力について話してくれた。

丸洗いしづらい筋トレアイテムの拭き掃除にも◎

今回、ハッカ油に対して「夏場のお風呂に入れたり、害虫対策に使えることは知っていた」という小林弁護士。

洗濯しにくいコスプレの衣装や、筋トレアイテムのクリーニングにも使える点は驚きだったそう。なお「掃除中に筋肉を使っていると感じることはありますか?」と聞いたところ、「床のワックスがけで上半身(腕・肩・背中)を使うかな」と答えてくれた。 この企画も、あながち間違いではなかったようだ。

クリエイターが語る「#ハッカ油万能説」

今回のキャンペーンでは、小林弁護士をはじめ、「#ハッカ油万能説」というハッシュタグのもと、さまざまなクリエイターがハッカ油の知られざる活用方法を紹介している。

みなさんもオススメの使い方があれば、ぜひハッシュタグ「#ハッカ油万能説」で教えてください! 【写真】小林弁護士の筋肉をもっと見る

小林航太 // こばやしこうた

弁護士/コスプレイヤー

法律事務所ストレングス代表。2018年8月、NHK「みんなで筋肉体操」に謎の筋肉弁護士として出演したことをきっかけに注目を集め、同年の大晦日のNHK紅白歌合戦では「みんなで筋肉体操」の共演者らと共に紅組天童よしみのステージを盛り上げた。

2019年2月には初の著書『東大卒筋肉弁護士のもう後がない状況でも確実に結果を出せる超効率勉強法』(主婦と生活社)も出版し、弁護士業務の傍ら、各種メディア活動を重ねている。

趣味はコスプレとボディメイキング。弁護士業務・メディア活動の傍ら、コスプレグループ「肉体造形部」のメンバーとして、鍛えた筋肉を活かしたコスプレ活動を続けている。

小林航太

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「ハッカ油」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 220

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ