29

POPなポイントを3行で

  • 西尾維新『混物語』が2019年2月発売
  • 他作品のキャラが登場するクロスオーバー
  • 映画『傷物語』来場特典として配布

最新ニュースを受け取る

西尾維新『混物語』刊行 阿良々木暦と他作品ヒロインのクロスオーバー小説

『混物語』/画像は西尾維新公式情報のTwitter(@NISIOISIN_info)より

小説家・西尾維新さん最新作『混物語』が2019年2月6日(水)に講談社BOXから発売される。

『混物語』は劇場版全3部作『傷物語』の来場特典として週替りで配布された小説集。他のシリーズに登場するヒロインたちが〈物語〉シリーズの主人公・阿良々木暦のもとを訪れる初のクロスオーバー作品だ。

単行本には書き下ろし3編を追加して全15編を収録。装画は映画でもキャラクターデザインを担当した渡辺明夫さんが手がける。

『化物語』の前日譚にあたる『傷物語』

〈物語〉シリーズは、吸血鬼となってしまった高校生の主人公・阿良々木暦とその周囲のキャラクターたちの青春の苦難と成長を描いた作品。
「傷物語」Ⅲ 冷血篇 Blu-ray&DVD発売告知PV
『傷物語』はシリーズ第1作目となった『化物語』の前日譚にあたり、阿良々木暦と、伝説の吸血鬼で怪異の王と呼ばれるキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードの出会いが描かれた。

劇場三部作として制作され、2016年1月8日に第一部「鉄血篇」を公開。

続く第二部「熱血篇」も2016年8月19日に公開され、フランスのフィルム・ノワール映画を彷彿とさせる演出が話題を呼び、第三部「冷血篇」が2017年1月6日に公開された。

『混物語』でクロスオーバーする西尾維新作品

『混物語』は、第一部「鉄血篇」の入場者プレゼントとして週ごとに配布された西尾維新さんによる書き下ろし小説。〈物語〉シリーズとこれまでの西尾維新作品に登場するキャラクターとがコラボレーションする内容は注目を集め、オークションサイトなどでは高値で販売されている。

第一部「冷血篇」では、記憶が1日しか持たないため、「忘却探偵」シリーズから事件を即日解決してしまう最速の名探偵・掟上今日子や、代表作「戯言シリーズ」のスピンオフとなる「最強シリーズ」の主人公である哀川潤が登場した。

第一部「冷血篇」
●1週目:第忘話 きょうこバランス
<あらすじ>
浪白公園で眠っていた白髪の美女・掟上今日子を発見した暦。
眠ると記憶を失う体質の探偵である今日子さんが忘れてしまった
事件の解決を、暦が手伝うことになり……?

●2週目:第強話 じゅんビルド
<あらすじ>
真紅のスーツに身を包んだ長身の美女。
阿良々木暦の住む町に颯爽と現れた真っ赤な彼女は、人類最強の請負人だった。
今回彼女が請け負ったのは『吸血鬼の退治』らしく……!?
『混物語』第2話は、「最強シリーズ」の主人公・哀川潤が登場!!

●3週目:第法話 のみルール
<あらすじ>
直江津高校へ向かって飛行する謎の人影を目撃した阿良々木暦。彼女は吸血鬼でも式神でもない、最悪の“魔法少女”だった……!?
『混物語』第3話は、「伝説シリーズ」より地濃鑿が登場!!

●4週目:第眼話 まゆみレッドアイ
<あらすじ>
北白蛇神社へ天体観測の下見に出かけた阿良々木暦。しかし境内にはひとり、暗黒のように落ち込んでいる「美少年」が居て……?
『混物語』第4話は、西尾維新の最新シリーズ『美少年探偵団』より瞳島眉美が登場!! 情報は劇場版全三部作『傷物語』公式サイトより

第二部「熱血篇」では、「きみとぼくの壊れた世界」(講談社ノベルス)をはじめとする「世界シリーズ」から引きこもりの名探偵・病院坂黒猫、「刀語シリーズ」から尾張幕府家鳴将軍家内部観察所総監督・否定姫などが登場する物語を書き下ろし。

第二部「熱血篇」
●1週目:第病話 くろねこベッド
<あらすじ>
直江津高校の保健室で、ベッドに横たわるブルマ姿の女子高生に絡まれた阿良々木暦。
「何でも知らない」と気が済まない、彼女の危うい目的とは・・・・・・?
『混物語』第5話は、「きみとぼくの壊れた世界」(講談社ノベルス)をはじめとする「世界シリーズ」より、引きこもりの名探偵・病院坂黒猫が登場!

●2週目:第血話 りすかブラッド
<あらすじ>
八九寺真宵と間違えて、阿良々木暦が抱きついた女の子。
不思議な話し方をする彼女は、髪も洋服もすべてが真っ赤で……?
『混物語』第6話は、「りすかシリーズ」より、赤き時の魔女・水倉りすかが登場!

●3週目:第刀話 ひていクリア
<あらすじ>
「暦くんはさあ――未来予知って信じる?」
阿良々木暦に謎をかける金髪碧眼、和服の美女。
気品溢れるたたずまいはまるで、違う時代の姫君のようで……?
『混物語』第7話は、「刀語シリーズ」より、尾張幕府家鳴将軍家内部観察所総監督・否定姫が登場!

●4週目:第殺話 いおりフーガ
<あらすじ>
今にも崩れそうな廃屋の中で目覚めた阿良々木暦。
彼を昏倒させたのは、ニット帽にプリーツスカート、巨大な鋏を武器として口に銜える見知らぬ少女だった。
『混物語』第8話は、「人間シリーズ」より殺人鬼の零崎一賊がひとり、無桐伊織が登場! 情報は劇場版全三部作『傷物語』公式サイトより

第三部「冷血篇」では、「戯言シリーズ」から萩原子萩・紫木一姫・西条玉藻、さらに千賀あかり・千賀ひかり・千賀てる子の三つ子などが登場している。

第三部「冷血篇」
●1週目:第軍話 しおぎレンジャー
<あらすじ>
春休み、ヴァンパイア・ハンターに襲われたあの三叉路で、今度は女子高生に命を狙われることになった阿良々木暦。
策師・曲絃師・狂戦士ーー最強の3人から暦が助かるルートは?
『混物語』第9話は、「戯言シリーズ」より、萩原子萩・紫木一姫・西条玉藻が登場!

●2週目:第招話「あかりトリプル」
<あらすじ>
阿良々木暦の前に現れた、まったく見分けのつかない三人のメイド。
鴉の濡れ羽島からの使者である彼女達の目的とは?
『混物語』第10話は、「戯言シリーズ」より、千賀あかり・千賀ひかり・千賀てる子の三つ子が登場!

●3週目:第喰話 りずむロックン
<あらすじ>
北白蛇神社に現れた、自称名探偵。拘束具の上からマントを羽織った彼女は、ある誘拐事件の謎を解くためにこの地を訪れたと言い…?
『混物語』第11話は、「戯言シリーズ」より、匂宮理澄が登場!

●4週目:第大話 みここコミュニティ
<あらすじ>
大学生になり、友達をつくるために合コンに参加した暦・ひたぎ・育。
現れたのは蒼井巫女子・江本智恵・貴宮むいみの3人組と、物静かな男子学生で……?
『混物語』第12話は、「戯言シリーズ」の女子大生三人組が登場! 情報は劇場版全三部作『傷物語』公式サイトより

新たに発売される『混物語』単行本には、書き下ろし3編を追加収録。どのシリーズからどのキャラクターが登場するのか気になるところだ。

西尾維新先生の言葉

こんな記事も読まれています

関連商品

宵物語 (講談社BOX)

著者 : 西尾 維新, VOFAN
発売 : 2018年6月14日
価格 : 1,404円(税込み)
販売元 : 講談社

編集部のオススメです!

関連キーフレーズ

「西尾維新」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 16

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ