10

【WWDCまとめ】色々発表されたっぽいけど、結局俺らに関係する情報ってなによ?

【WWDCまとめ】色々発表されたっぽいけど、結局俺らに関係する情報ってなによ?

WWDC 2014では主に「OS X Yosemite」と「iOS 8」が発表された。

日本時間、6月3日午前2時から、Appleのデベロッパー向けカンファレンス「WWDC 2014」が開催された。

「WWDC」と言えば、毎回、基調講演でAppleの新製品や新サービスを発表する場として知られている。

今までにも「iPhone 3G」や「MacBook Pro Retinaディスプレイモデル」などの革新的製品が発表され、世界中を驚かせてきた。

もちろん今回の「WWDC 2014」でも、一体どんな発表が飛び出すのか、世界中のAppleファンから注目を集めていた。

しかし2014年度は、新しいソフトウェアやプログラミング言語の発表だけが行われ、期待されていた「iPhone 6」などの新製品が1つも発表されなかった。TwitterなどのSNS上では、落胆する声とともに、これこそデベロッパー向けイベントに相応しい内容という声も多数見受けられた。

で、結局オレらに関係する情報は?

そんなデベロッパー向け情報ばかりが発表された「WWDC 2014」だが、直接ユーザーに関係する新機能にはどんなものがあるのか。以下、簡単にまとめてみたので参考にしていただければ幸いだ。
Mac OS X Yosemite

「ヨセミテ国立公園」の写真がメインビジュアル/AppleのWebサイトより

今回発表された中で、ユーザーに関係するのは大きくわけて2つ。まず最初に、次期Mac OS Xとなる、Mac OS X v10.10に関する発表を紹介していこう。

OS Xの開発コード名は、以前はネコ科の動物がコードネームとして使われていたが、現行OSの「OS X Mavericks」からアメリカの地名が命名されるようになった。今回、「OS X Yosemite」は、カリフォルニア州にある「ヨセミテ国立公園」より名付けられたようだ。

正式版のリリースは2014年秋を予定。Mac App Storeから無料で提供されることになる。

また、デザインに関しては、iOS 7のようなフラットデザインが採用された。以下、次期OS「OS X Yosemite」で搭載される機能について紹介していく。
iCloud Drive
iOSとMacを繋ぐクラウドサービス「iCloud」を、「Dropbox」のようなストレージとして使うことができる。iOSとMac、メインのMacとサブのMacのデータを同期しておくことがとても気軽にできるようになる。
Spotlightが大幅に進化

画面中央に配置された「Spotlight」/Appleの中継より

「Spotlight」でさらに高度な検索ができるようになったようだ。しかも、画面中央に検索欄が出てくるようになっている。このデザインは人気検索アプリケーション「Alfred」に似ている(「Alfred」は、機能不足だったこれまでの「Spotlight」の代わりとして使う人が多かった)。
通知センター
通知センターがiOS 7のような半透明のデザインに。天気予報や株価など、自分の好きなウィジェットを追加できるようだ(「Dashboard」が廃止されるかどうかは不明)。
メールで画像を送るときにちょこっと書き加え「Markup」が登場

Markup機能を使っているところ/AppleのWebサイトより

「Mail」で写真を送るときに、簡単に矢印やコメントを付けることができるようになった。この機能はEvernote社が提供する画像編集アプリケーション「Skitch」によく似ている。
iOSとの連携

Macから電話をかけている

MacでiPhoneの回線から電話をかけたり、iOSで書き途中だったメールをそのままMacで引き継いで書いたりできるようになった。また、MacとiOS間でも、ふたつのデバイスで独自のWi-Fiネットワークを構築しファイルを送受信できる「AirDrop」が使えるようになった。


「OS X Yosemite」は、デベロッパーでなくても先着100万人までベータ版をダウンロードすることができる。これらの機能を一足早く使いたい人は、Appleのサイトでベータプログラムに登録しよう。

また、見た目だけでもYosemiteスタイルにしたい人は、メインビジュアルになっている壁紙がダウンロードできる。
【次のページ】iOS 8の充実機能続々!
1
2

こんな記事も読まれています

10
Share
0
LINE

0件のコメント

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ