連載 | #44 渋谷万歳

【写真】渋谷、年越しカウントダウンだけはガチすぎ。狂乱の一夜

【写真】渋谷、年越しカウントダウンだけはガチすぎ。狂乱の一夜
【写真】渋谷、年越しカウントダウンだけはガチすぎ。狂乱の一夜
2018年を迎える新年のカウントダウンが行われた。

事前に発表されていた通り、駅前のスクランブル交差点を中心とした一帯の交通規制、及び渋谷駅の一部閉鎖など、2017年末も厳重体制で警備に臨んだ。

渋谷カウントダウンの騒乱を写真で見る(全40枚)

カウントダウン直前

筆者が渋谷に向かったのは23時過ぎ。代々木から山手線で渋谷に向かうと、すでに車内は大混雑していた。

渋谷駅

無事渋谷駅にたどり着くも、ハチ公口改札は閉鎖されているというアナウンスが流れ、他の出口からハチ公口を目指す。

駅構内も人でごった返す

駅構内にも警官が並び、ハチ公口に向かおうとする一般人を誘導する。しかし、人が多すぎてやや混乱が起こっており、誘導に従っているとなぜか同じ場所をグルグル周る羽目に。

ところどころ封鎖されている渋谷駅

時刻は23時30分。ようやく、本来のルートだったらしい井の頭線改札の脇、マークシティのそばに降りる階段にたどり着く。そこから、大勢が外になだれ込んでいく。

駅中心に向かう道は通行止め

外に出ると、駅構内とは比べ物にならない人口密度。数千人は優に超える人数がこぞってハチ公口、スクランブル交差点を中心とした渋谷駅を目指しているが、すでに駅周辺をぐるっと囲む形で警官が封鎖していたため通行止めで、もはや駅周辺に近づけそうにない。

持ち込み禁止物。刃物に毒物、爆竹に発煙筒…残念ながらビン類は路上に無数に転がっていた

マークシティの商店街脇から、交差点側に出ようとすると、やはりここでも通行止めか? と思ったら、なぜか人が大量に逆流してきた。進む人と戻る人で若干もみ合いに。
渋谷、カウントダウン直前の騒乱
戻る彼らをなんとか脇でやり過ごし、先を進むと、特に封鎖されておらず渋谷109方面に抜けることができた。あの逆流は何だったのか。

ようやく拓けた場所に出れたものの、圧倒的にこちらの方が混雑している

カウントダウン10分前に、スクランブル交差点と渋谷109の中間あたりに落ち着くことができた。

カウントダウン直前、渋谷109付近

カウントダウンの瞬間

2016年末に引き続き、今年のカウントダウンも、渋谷109一帯ではコカ・コーラ特別協賛のもと、カウントダウンイベントが行われていた。

渋谷109のイベントスペースでは、コカ・コーラによるカウントダウン

道行く人がかぶっている赤い紙製のハットは、そこで配布されていたものだ。 そしていよいよ、カウントダウンの瞬間。 一帯が火薬臭くなるほどクラッカーが割れ、勢いよく紙吹雪が舞い飛んだ。

カウントダウン後〜規制解除

クリスマスは存在感を失い、ハロウィンイベントもやや失速しつつある中、カウントダウンはいつにも増して盛り上がっていた。

特に、外国人観光客の割合が増え、普段の六本木でも見れない人種ごった煮のパーティーとなった。 よくわからない旗を掲げた集団もいた。10名弱くらいが振り回していたので何の旗か聞いてみたら「わからないけど回ってきた、アナーキズムの旗」と言っていた。
アナーキズムの旗
近隣の飲食店は、イエガーやテキーラのバラ売り。100円から500円で販売し、30分で20杯ほどが飛ぶように売れているという。 道端で無料で書道に応じる人や、大量のアルコールを回し飲みする一群。 電飾を施してひときわ目立つ集団や、列になって走り回る人たち。 盗難も発生していた。写真を撮るために声をかけていると、財布を盗難されたという女性がいた。三重県から来たため10万円以上を財布に入れていたそう。

被害にあったのは左の女性

大混雑の最中、カバンを誰かに引っ張られてガサガサされ、なんとか手元に引き寄せて確認した時にはもう財布はなくなっていた。その場で警官に話したものの盗難届を交番で出してくれと言われたため、この後向かうと言って去っていった。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

渋谷万歳

日本が世界に誇るべき最高のポップシティ、渋谷。 あらゆるカルチャーと人種が集まるこの街で、毎日のように繰り広げられるパーティー、愛のはじまり、夢の終わり、高揚感と喧噪、その捉えがたきポップの断片をかき集める人気連続企画。 2010年代は渋谷から発信されていく、と思う。

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ストリートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ