101

コミケ・M3サークルのデモ試聴可能! 「同人音楽超まとめ」がすごい

コミケ・M3サークルのデモ試聴可能! 「同人音楽超まとめ」がすごい

「同人音楽超まとめ」トップページ

同人音楽サークルの情報をまとめ、全サークルのデモ音源を試聴できるサイト「同人音楽超まとめ」が立ち上げられた。

日本の同人音楽シーンを網羅

日本の同人音楽シーンにおいて重要な即売会イベントと言えば、毎年夏・冬に開催される「コミックマーケット」と、春・秋に開催される「M3」。

しかしながら、どちらも数多くのサークルが出展しており、好みのサークルを見つけるのも一苦労……。

そこで活躍するのがこの「同人音楽超まとめ」。このサイトでは、1サークル1曲、YouTubeやSoundCloudで公開されているデモ音源から、20秒ずつをひたすら再生し続けてくれる。なお、20秒モードから切り替えてフルで聴くことも可能。

「【テスト】2013 M3 秋 の一部」の再生画面

出展場所公式サイト新譜の有無店舗流通・配信の有無もまとめられているため、再生中に気になったサークルに出会ったらそれらをすぐに確認することもできる。

現在はテスト版として、2013年・秋のM3出展サークルの一部分が公開されている。まもなく春のM3の情報を更新する予定とのこと。 また、今後の予定としては、夏のコミックマーケットに向けた「自分だけのサークル周回リストを吐き出す機能」の追加など、意欲的に更新していくようだ。

なんと人力更新!

1イベントの出展サークル数は、大体300程度。「同人音楽超まとめ」を使えば、音声の切り替えラグを含めても、3時間で全サークルをひと通り把握できる計算となっている。

では、どのデモ音源の、どの20秒が、どのように決められているのかと言うと、驚くことに、企画担当のbitplane@AnitaSun)さんによる人力更新なのだという。

なぜそんなことをするのか。それは、「同人音楽シーンの維持・継続」のためだという。

bitplaneさん曰く、いまや同人音楽シーンは、日本の音楽文化全体を担おうとするほどのクオリティや熱量、多様性があるのにも関わらず、情報発信源がなかった状態。その状況を打開するため、本サイトの立ち上げに至ったという。

かなり要約してしまったが、bitplaneさんの熱い想いは本サイトにて綴られている。同人音楽について少しでも興味・関心のある方は、ぜひ一度見てみてほしい。

文:たかはしさとみ

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

71
Share
3
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ