62

バーチャル同人音楽即売会「MusicVket」 VRで音楽を観る、買うという体験

POPなポイントを3行で

  • バーチャル上の同人音楽即売会で「MusicVket 1」
  • 「COMIC VKET」と同時開催
  • 8月13日(木)から8月16日(日)の4日間で開催
バーチャル同人音楽即売会「MusicVket」 VRで音楽を観る、買うという体験
  • 6 images

バーチャル空間上の同人誌即売会「COMIC VKET1」が、8月13日(木)から8月16日(日)にかけて開催される。

さらに、バーチャル上の同人音楽即売会で「MusicVket 1」も同時開催されることが新たに発表され、出展申し込みの受付が開始された。

勃興するバーチャルイベント

「ComicVket 0」の様子

株式会社HIKKYが主催する、世界中から誰でも無料で参加できるバーチャルイベント。

その最新回として、2020年4月29日から5月10日にかけて、世界最大級のバーチャルイベントとして、3Dアバター・3Dモデルなどの展示即売会である「バーチャルマーケット4」を開催。過去最大の賑わいを見せた。

新型コロナウイルス感染症の影響により大規模イベントの開催が難しい中、同社は次々に新しいバーチャルイベントを打ち出している。 8月の本開催を前に、4月10日から12日の3日間で開催されたバーチャル同人誌即売会のプレイベント「ComicVket 0」では、延べ約2万5000人が来場した。

「MusicVket」の詳細

今回新たに発表されたのは、バーチャル上の同人音楽即売会「MusicVket」が正式に同時開催されるということだ(イベント発足と開催日は予告されていた)。 VR空間上に会場(ワールド)を設置するという他イベントの形式を踏襲しつつ、「MusicVket」では同人音楽に特化し、音楽を出展できる個人ブースを設営する。

当日会場では、各ブースを巡りながら楽曲を視聴・購入したり、参加者同士で交流したりすることが可能だ。ブースでは、ボタンを押すと目の前に音を可視化できるイメージ映像が浮かび上がり、音楽が視聴できるという。

「MusicVket」イメージ画像

楽曲は、販売サイトに飛んで「楽曲データダウンロード販売」または「CDの通販」として購入できる。

ComicVket」や「バーチャルマーケット」同様、VR機器を持ってないユーザーでも、スマホやPCから来場可能だ。“VRプラットフォーム”と呼ばれる「VRChat」「cluster」「STYLY」のいずれかのサービスを選んで参加しよう。

なお、同人音楽即売会と言えば「M3」が有名。この春には、新型コロナウイルス感染症の感染予防に留意して規模を縮小する形で開催された。次回開催は現時点では10月が予定されている。
プレイベント「ComicVket 0」の様子や回を重ねて盛り上がる「バーチャルマーケット」会場の空気感には、KAI-YOUのレポートで触れてほしい。

バーチャルの可能性

こんな記事も読まれています

イベント情報

「ComicVket 1」および「MusicVket 1」

 :「ComicVket 1」開催概要
開催日程 2020年8月13日(木)11:00から16日(日)23:00までの4日間
出展サークル 400サークル予定(※応募状況により増減の可能性があります)
販売方法 電子書籍ダウンロード販売 又は 紙の本の通販
その他 対象作品は全年齢のみ
※二次創作物の場合、原典となった創作物の知的財産権を保有している団体又は個人の、二次創作物に関する規約・ガイドライン・声明等にのっとった上で、自己責任で展示・頒布してください。
MusicVket開催概要
開催日程 2020年8月13日(木)11:00から16日(日)23:00までの4日間
出展サークル 30サークル(※応募状況により増減の可能性があります)
販売方法 楽曲データダウンロード販売 又は CDの通販
その他 対象作品はオリジナル楽曲のみ

関連キーフレーズ

「MusicVket」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 33

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ