連載 | #227 ポップな動画を紹介してみた

テクノのつくり方動画が超ポップ! 6ステップで簡単にプロデューサー

画像はすべてHoboさんのFacebookより

テクノのつくり方を6ステップで紹介している動画がFacebookで話題になっています。公開から1週間経たず、255万再生。

動画では、MACを購入するところから楽曲の制作までを6分割し、丁寧かつわかりやすく解説。

動画を制作しているのは、プロデューサーのHOBOさん。ミニマルテクノの旗手であるRichie Hawtin(リッチー・ホゥティン)さんのレーベル・Minusに所属している人気アーティストです。

簡単にテクノプロデューサーになれそう!

繰り返される短いドラムやシンセサイザーのメロディといった電子音を中心としたシンプルな要素で構成されるジャンル・テクノ。

今回の動画では、名門レーベル・Minusを支えてきたHOBOさんが、テクノのつくり方を解説しています。 まずはMACを購入。 次にマルチ音楽ソフト「Ableton Live」の体験版を利用することを勧めています。無料なので手軽ですね。 ここまでくれば、あとは実際に音楽をつくるだけ。良いキック音を見つけて、リズムに合わせてベースを構築していきます。ここではキック音だけに、シューズなどを叩いて音を拾っていきます。 あとは、スチール音を加えたり… 塩をふりかける音(#saltbaeを意識?)などを加えて… 最後にボーカルを加えれば完成! 動画だけ見ると、めちゃくちゃ簡単にプロデューサーになれそう…。

テクノゴッド、デリック・メイもコメント!

また、Hoboさんの投稿には、テクノ界の大御所でDJ/プロデューサーのDerrick May(デリック・メイ)さんも「クリエイティブの欠落した例を示してくれて嬉しい」とした上で、「音楽を制作していくには、クリエイティビティが必要だったが、それも今は音楽業界のジョークになっている」(編集部訳)とコメント。

ここまで簡単にテクノ“風”の音楽をつくれるようになったことについての指摘でしょうか。

それに対し、HOBOさんは「この"音楽産業"のような感覚は、もはや音楽のことではありません」(編集部訳)と返答。クリエイティビティがなくても作品が成立する状況に苦言を呈しています。

実際、HOBOさんのトラックは超ドープ……! この動画でテクノに興味を持った方はどんどんディグってほしいです。
Hobo - Symptom Teaser

テクノ好きにはこちらもオススメ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ポップな動画を紹介してみた

日夜生み出されるポップな動画たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 動画系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の動画を紹介していきます。

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

CKS

CKS

クソウケる

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ