40

ITベンチャーの雄、『ペパボの教科書』 ミサワ、家入、カエラ参加

ITベンチャーの雄、『ペパボの教科書』 ミサワ、家入、カエラ参加

『ペパボの教科書 インターネットサービスではじめる、新しい自分』

もっとおもしろくできる〟を理念に、低価格のレンタルサーバーサービス「ロリポップ!」やWeb上で本棚が作れる読書管理サービス「ブクログ」、ブログサービス「JUGEM」など、数多くの斬新なサービス数多く展開するIT企業・paperboy&co.(通称:ペパボ)。

11月26日(火)、そんなペパボのサービスを愛用するクリエイターやサービスの使い方を紹介する教科書『ペパボの教科書 インターネットサービスではじめる、新しい自分』が発売される。本書には、ペパボの創業者の1人である家入一真さんをはじめ、歌手の木村カエラさん、何かと話題の漫画家・地獄のミサワさんなど、名だたるクリエイターが登場する。

数多くの斬新なWebサービスを展開

ペパボは個人向けレンタルサービス「ロリポップ!」の運営会社として2003年に福岡で創業された。前身は、2001年に設立した合資会社マダメ企画だ。

読書管理サービスとして読書好きに愛用されている「ブグログ」や、デザインに特化したブログサービスやニュースを配信するポータルサイト「JUGEM」、気軽に気持ちのこもった手作り作品の展示や販売・購入ができるオンラインマーケット「minne」など、多数のWebサービスを展開している。

〝ペパボ、はじめませんか?〟と銘打たれた今回の教科書では、1時間目が「クリエイターインタビュー&サービス紹介」、2時間目が「ペパボ LOVERS」、3時間目が「ペパボ会社案内」、4時間目が「ペパボ文化祭」、5時間目が「サービス相性診断」というもくじで構成されている。

クリエイターの話を通してペパボのサービスを知ろう

本書に登場しているクリエイターのみなさん

本書には、現在はモノづくり集団・Liverty(リバティ)の代表を務める家入一真さんや、月刊誌『ジャンプSQ』で連載中の「カッコカワイイ宣言!」などで知られる人気の漫画家・地獄のミサワさん、歌手やモデルなど多彩に活躍する木村カエラさん。

ほかにも、きゃりーぱみゅぱみゅさんのアートディレクションなどを手がける増田セバスチャンさん、ペパボのOBでもある、現在はバーグハンバーグバーグ社の代表を務め「オモコロ」を運営するシモダテツヤさんなど、総勢18名の豪華なクリエイターが登場する。

クリエイターたちの話を通して、ペパボのサービスの活用方法を知ることができる、まさにペパボの入門書のような一冊に仕上がっているようだ。また、こうしてペパボのサービスを知ることで、Webを使った生活がより快適になることは間違いないだろう。

2013年1月で創業10周年という節目を迎えたペパボ。IT業界に刺激を与えるような数々のWebサービスを打ち出してきた企業なだけに、今後のさらなる展開が気になるところだ。

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「ペパボ」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 6

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ