194

最新ニュースを受け取る

「Kickstarter」年内に日本上陸 クラウドファンディングの雄

Kickstarter is coming to Japan. 画像は「Kickstarter」より

クラウドファンディングサービス「Kickstarter」が、2017年中に日本に上陸することが分かった。

公開された告知ページでは、「日本のクリエイターも、今年のKickstarterでプロジェクトを立ち上げることができるようになります。詳しくは下記のサインアップをご覧ください」(翻訳)との文言と共に、サインアップ(登録)を促している。

現状、登録しても新たな情報は届かないが、いち早く情報を手に入れたい人は登録したほうが良さそうだ。

クラウドファンディングの先駆け「Kickstarter」とは?

「Kickstarter」は、2009年にアメリカで設立されたクラウドファンディングサービス。 自主制作の映画やアニメーション、新たなガジェットにゲームなど、クリエイティブとクリエイターに特化したクラウドファンディングサービスとして知られ、「クラウドファンディング」という資金調達の概念を世界中に浸透させた、先駆け的な存在だ。

日本でもゲーム「Omori」やアニメ「リトルウィッチアカデミア」のプロジェクトは大きな話題を呼んだ。
OMORI - 2017 Trailer
現状、出資は行うことはできても、日本からのプロジェクト立ち上げができなかった「Kickstarter」だが、もし日本からも可能となれば、さらに豊かなプロジェクトが数多く生まれることが期待される。

すでに日本では家入一真さんが手がける「CAMPFIRE」やサイバーエージェント発の「Makuake」など、大きなサービスが展開されているが、どのような住みわけがなされていくかにも注目したい。

クラウドファンディングの世界をもっと知る

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「Kickstarter」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 75

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ