海洋堂の創業者 宮脇修さんが死去 日本有数のフィギュアメーカーの立役者

海洋堂の創業者 宮脇修さんが死去 日本有数のフィギュアメーカーの立役者
海洋堂の創業者 宮脇修さんが死去 日本有数のフィギュアメーカーの立役者

海洋堂の創業者の宮脇修さん/画像は海洋堂ホビーランド公式サイトから

フィギュアメーカー・海洋堂の創業者の宮脇修さんが、2月16日、老衰により大阪府内で亡くなっていたことがわかった。96歳だった。

宮脇修さんは1928年、高知県大方町(現黒潮町)生まれ。15歳で南満州鉄道に入社し、中国で終戦を経験。18歳で日本に帰国し、1964年に海洋堂を創業したことで知られている。

1964年に開業、一坪半の模型店からはじまった海洋堂

創業時は「創るたのしみをすべての人に」をコンセプトに、一坪半の模型店を大阪府・守口市に開業。日本一のホビーショップを目指して事業を展開した。

1984年にフィギュアメーカーに転身し、ガレージキットの製造/販売に業務を集中。以降アニメや漫画、ゲームといったポップカルチャーや、食玩、動植物、ジオラマ、車両などあらゆるものを立体作品として制作/販売している。

現在の代表取締役は渡邊経康さん。宮脇修さんの長男である宮脇修一さんは顧問として、各種メディア出演やYouTubeチャンネルの運営を行い、会社の顔役として活動している。

ガレージキットの大型イベント「ワンフェス」を開催

海洋堂はフィギュアの制作/販売だけでなく様々なイベントも企画。特に知られているのは、1985年に当時ゼネラルプロダクツ主催で初開催された「ワンダーフェスティバル(通称・ワンフェス)」だろう(1992年夏から海洋堂が主催)。

ガレージキット及びフィギュア、立体作品の展示販売イベントとして年に2回開催。国内外から多くの来場者が訪れ、個人のクリエイターと企業が出展し、自慢の作品を展示販売している。

また、海洋堂ホビー館四万十、海洋堂ホビーランド、海洋堂スペースファクトリーなんこくなど、フィギュアの展示施設も運営。各施設の開業には宮脇修さんも携わった。

この記事どう思う?

この記事どう思う?

海洋堂の関連記事をもっと読む

「オタクにも知られてない」ワンフェスオンライン代表・センムの本音と野望.jpg

「オタクにも知られてない」ワンフェスオンライン代表・センムの本音と野望

「『ワンフェス』がいわゆるオタクユーザーの中でも知られていないことを認識した」 立体造形・フィギュアなどのガレージキットの展示・販売イベント「ワンダーフェスティバル2021[秋]」(WF2021[秋])がコロナ禍の影響でオンライン開催。「WF2021[秋]オンライン」として、10月9日(土)10時から開催されている。 こ…

kai-you.net
まるで魔王!? 壱百満天原サロメのアレンジフィギュアが神々しい.jpg

まるで魔王!? 壱百満天原サロメのアレンジフィギュアが神々しい

手づくりの原型を複製、ガレージキットとして展示・販売する世界最大級の造形・フィギュアの祭典「ワンダーフェスティバル2023[冬]」(以下「ワンフェス」)が、幕張メッセで2月12日に開催された。 様々な企業・個人が出展するワンフェス。中でも、開催前から話題を集めていた作品がある。 それは、造詣作家のYoshi.…

kai-you.net

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。