プロ格闘ゲーマーの梅原大吾(愛称・ウメハラ)さんが出演する日清・カップヌードルのテレビCMが、2月17日から全国で放映開始となりました。
カップヌードルのチリトマトヌードルにお湯を注いだあと、チーズ2枚で蓋をするというアレンジレシピを紹介する内容です。
梅原大吾さんが美味しそうに麺をすすっている場面も映し出されます。
カップヌードルをすする梅原大吾さん/画像は動画「ウメハラがぁっ 篇」から
ウメハラの劇的勝利×がまの油の名実況を日清がパロディ
今回のCMになぜ梅原大吾さんが登場しているのかと言うと、2003年開催のゲーム大会「闘劇」で繰り広げられた激戦の名シーンを、日清がCMでパロディしているからです。
大会の『GUILTY GEAR XX』部門で、梅原大吾さんが見事なコンボで勝利を収めた一連の流れと、試合の模様を伝えたがまの油さんの名実況(電波実況)をもとにした映像になっています。
この名シーンは梅原大吾さんの見事な勝利もさることながら、がまの油さんによる「ウメハラがぁっ! 画面端ィィ!!!」等のハイテンションかつ的確な実況が話題となりミーム化。これによって格闘ゲーム史に残る試合となり、未だに語り継がれています。
22年の時を経た今、国民的インスタント麺であるカップヌードルのCMとして再び脚光を浴びています。
カップヌードル公式Xで大反響──がまの油は新録秘話を明かす
今回のCMは「ウメハラがぁっ 篇」として日清のYouTubeチャンネルと、カップヌードル公式Xでも公開されています。
Xでは懐かしの名実況に反応する人が多く、公開から1時間で1万リポストを超え、約1.5万いいねの大反響です(外部リンク)。
日本随一のプロ格闘ゲーマーとして数々の伝説をつくってきた梅原大吾さんの名シーンをパロディするために、ゲーム映像を新規に制作(おそらく「ギルティギア」シリーズを手がけるアークシステムワークスと協力)。
さらに、がまの油さんの名実況をもとに、「ウメハラがぁ ! ! ! チリトマにぃ ! ! ! ウメハラがぁ ! ! ! 画面端ぃぃっ ! ! ! やかんを持ってぇぇっ ! ! ! お湯かけるぅぅ ! ! 」など、シュールな実況を新録した心意気に称賛が集まっています。
なお、がまの油さんはXで「お話しいただいた際、家でもカラオケボックスでも練習するわけにいかなかったので静岡や奥多摩まで運転しながら車内で練習」したと明かしています。

この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント