アダルト系VTuber(AVTuber)事務所・ますかれーどの支配人(責任者)が「飛んだ」ことを、メンバーの猫田ぺろろさん、夢宮ありすさん、相晴ひなたさんがYouTubeで発表した。
今後、猫田ぺろろさんが「メイド長」に就任し、ますかれーどは運営を継続。ニコニコチャンネルを開設するなど、新たな取り組みを行うという。
アダルト系VTuber事務所「ますかれーど」とは?
ますかれーどは、バーチャルYouTuberのパイオニア・キズナアイさんを手掛けた松田純治さんらが設立したAVTuber事務所。
「VTuber」と「アダルト」に興味のある男性層を中心に、人気を拡大している。
「業界初のAVTuber」と評される柚木凛さんも所属していた、えもえちプロダクションに次ぐ新たな事務所として設立された。なお、松田さんは2022年6月30日に退任している(外部リンク)。
現在、事務所には猫田ぺろろさん、夢宮ありすさん、相晴ひなたさんの3人のタレントが所属。YouTubeやCi-enなどで活動を行っている。
所属VTuberたちが「支配人が飛びました」と報告
猫田ぺぺろさんは、配信で今回の経緯を説明。
今回、音信不通になった支配人(責任者)は、松田さんから数えて3人目で、2023年の夏ごろに就任したという。しかし、9月に「飛んだ」という。連絡がつかなくなったことにより、事務所の存在が危うかったことも今回の配信で明らかになった。
支配人の失踪以降、ますかれーどはスタッフを一新して運営体制を変更。猫田ぺぺろさんがメイド長の役職に就き、ますかれーどのプロデュースを行っていく。
新たなタレントが登場、新規募集も
今回、新たに予定していたタレントのデビューが1名白紙になったことを明かしながらも、12月15日に他に新たなタレントに関する情報を公開することも発表した。
また、新規にメンバーを募集することも発表。応募条件は20歳以上かつ、週4回以上配信が可能で、月に2~3回都内のスタジオに行くことができることなどが挙げられている(外部リンク)。
「ますかれーど」ニコニコチャンネルを開設
昨今、VTuberたちのメインプラットフォームとなるYouTubeでは様々な規制が敷かれている。
アダルトな配信をおこなうAVTuberは、当然活動しづらい環境となっており、プラットフォームを移行するトレンドも生まれている。
今回の発表配信の中では、公式ニコニコチャンネルを開設したことも発表している。これまで猫田ぺぺろさん、相晴ひなたさんについては個別にニコニコチャンネルが開設されていたが、新たに開設した形だ。
ニコニコチャンネルでの配信では、Live2Dを用いて企画配信やASMRなど、YouTubeでは実現できなかった企画を実施していく予定だという。
ニコニコチャンネルのアーカイブは1週間無料、月額550円で見放題になる。なお、12月1日から12月31日にかけて加入し、特設フォームに必要事項を入力したユーザーに早期入会特典として応募者全員にプロマイドがプレゼントされる。
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント