嵐がデビュー25周年を迎えた11月3日、未公開MV計71曲を公式YouTubeチャンネルで公開した。
デビュー曲「A・RA・SHI」から最新アルバム『This is 嵐』のリード曲「Do you... ?」まで、(「ALL or NOTHING」を除く)嵐の全MVが、誰でもいつでもどこでもYouTubeで見れるようになった。
嵐のファン歴15年超の筆者も早速視聴していたところ、「P・A・R・A・D・O・X」(2013)のMVの内容に驚いた。
リリース当時、ワイドショーなどでしか放送されなかった、ある演出が加えられていたからだ。
嵐がセクシーさを全開に「P・A・R・A・D・O・X」
「P・A・R・A・D・O・X」は、2013年10月23日にリリースされた嵐の12thアルバム『LOVE』のリード曲。
“嵐史上、もっともキケンなアルバム”と銘打たれた同作を象徴する、怪しげでセクシーなダンスナンバーである。
大野智さん&二宮和也さんの高音フェイクや櫻井翔さんの低音ラップといったボーカルワークもさることながら、MVでも嵐のメンバーが大人の色気を全開に。
スタイリッシュなダークスーツに身を包み、ビヨンセさんの振り付け師として知られるジャケル・ナイトさんが手がけたダンスを披露している。
初出時には存在しなかった謎の文字演出
現在、YouTube上で公開されている「P・A・R・A・D・O・X」MVには、斜体のフォントで「ARASHI」、3Dテキストアニメーションで「PARADOX」とオーバーレイ表示されるシーンが存在している。
実はこの演出、初出とも言える『LOVE』の初回限定盤に収録されたバージョンには存在していない。
MV発表がニュース番組などで報じられた際にはあったが、実際にファンが手にしたDVDにはなかった、いわば“幻の演出(※)”だったのである。
その後、MV発表から6年経った2019年に発売されたビデオ・クリップ集『5×20 All the BEST!! CLIPS 1999-2019』初回限定盤で、「P・A・R・A・D・O・X」MVが再録された際、現行の文字演出ありのバージョンとなった。
(※)スペースシャワーTVのような音楽チャンネルでどちらのバージョンが放送されていたのかは不明。情報求む。
そういった経緯もあり、YouTubeで公開されている「P・A・R・A・D・O・X」MVのコメント欄には、この文字演出への言及も見受けられている。
しかし、ビデオ・クリップ集もYouTubeも同じバージョンだったということは、やはりこれが正式な「P・A・R・A・D・O・X」MVの完成版ということなのだろうか。
では逆になぜ、初出はこの文字演出はなかったのだろうか? 入稿ミスか? あるいはそれ以外の理由か──? 真相は闇の中である。
この記事どう思う?
関連リンク
1件のコメント
匿名ハッコウくん(ID:11011)
有料チャンネルでは文字ありバージョンが放送されていました。私はこっちが好きで録画もあります。