TCG『ポケモンカードゲーム』のアプリ版『Pokémon Trading Card Game Pocket(通称『ポケポケ』)』が、11月1日に全世界累計1000万ダウンロードを突破した。
10月30日のリリースから2日で、早くも大台を超えたことになる。
スマホ版『ポケカ』 デジタルならではのゲーム体験に注目
『ポケポケ』は、2月27日に「ポケットモンスター」シリーズの公式番組「Pokémon Presents」内で発表。
以前から待ち望む声の多かった『ポケモンカードゲーム』のアプリ版として、大きな反響と共に受け止められた。
発表時には、デジタルならではの新たな表現に挑戦していることが明かされ、イラストの世界に飛び込むような感覚が体験できると告知されていた。
実際にリリースされたゲームでは、特定のレアカードにおいて、まさしくイラストの世界に飛び込む体験を味わえる特別な演出が実装されている。
そのほか、カードのコレクションに特化した機能も複数用意されており、レアカードの鮮やかな発色やキラ加工などを、様々な角度から眺めることも可能だ。
『ポケポケ』のバトルは短い時間でも楽しめる!
アプリの目玉の一つでもあるバトルは、ベースとなる『ポケモンカードゲーム』からエネルギー(わざを使用するのに必要)の要素などを引き継ぎつつ、よりシンプルな形にルールを変更している。
これは事前にあった発表の通りで、短い時間で勝敗が決着するように調整した結果だ。
デッキの枚数や場に出すことができるカードの枚数を減らし複雑性を削った一方で、対戦相手との駆け引きを楽しむ余地を適度に残しており、本作ならではの戦略性が生まれている。
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント