連載 | #18 Weekly HOT Streaming

ホロライブさくらみこの生誕ライブ、約15万人が視聴 同接6万超の配信相次ぐ

ホロライブさくらみこの生誕ライブ、約15万人が視聴 同接6万超の配信相次ぐ
ホロライブさくらみこの生誕ライブ、約15万人が視聴 同接6万超の配信相次ぐ

生誕ライブの同時接続者数が約15万人を記録したさくらみこさん


ユーザーローカル提供の「生放送リアルタイムランキング」を元に、日本のインターネットの1週間の動きを多角的に紹介する「Weekly HOT Streaming」。

政治ニュース、ゲームの大会、アイドルのライブ、VTuberの配信………様々なジャンルの話題が飛び出すこの連載を読めば、あなたもきっとインターネットの多様性と面白さに改めて気づくはずだ。

なお、ランキングの仕様上、国外の配信の情報が入ったり、カウントされていない配信もあるだろうが、その点は何卒ご容赦を。

今回は2月25日(日)〜3月2日(土)までのトピックスを中心に紹介。注目は、最高同時接続者数7万人超を記録した「ストリートファイター」シリーズの世界最強を決める公式世界大会「CAPCOM CUP」の配信だ。


出典:生放送リアルタイムランキング

【画像】「Weekly HOT Streaming」1〜30位(2/25~3/2)

『スト6』最強を決める世界大会

今回で10回目となる「CAPCOM CUP X」はシリーズ最新作『ストリートファイター6(STREET FIGHTER 6)』をタイトルに採用。米ハリウッドを舞台に激闘が繰り広げられた。

「Weekly HOT Streaming」1〜10位(2/25~3/2)

日本のe-Sportsジャンルの盛り上がりは、長らく『Apex Legends』や『VALORANT』などのシューティングゲームが中心。しかし、正統派格闘ゲームの盛り上がりもそれに引けを取らない。

配信シーンでの流行も後押しした『スト6』人気

『ストリートファイター6』は、過去シリーズよりも初心者に優しいゲームデザインになっており、なおかつ新要素・ドライブインパクトの演出も華やか。実況配信を視聴していても見どころが多い。

9位にランクインした「Capcom Fighters JP」の配信

ゲーム系ストリーマーやVTuberの間で流行したこともあり、「『STREET FIGHTER 6』ではじめて格ゲーに触れた」というゲームファンも多い。

そういった要素・要因の積み重ねが公式大会の盛り上がりとなって現れた結果となった。

ホロライブさくらみこ、最大同接数TOP30にトリプルランクイン

この週は女性VTuberタレントグループ・ホロライブ所属のさくらみこさんの配信がトップ30までに3つもランクイン。

星街すいせいさんとシンガポールに訪れた際のVlog配信、ゲーム『算数でGO!』にチャレンジする配信、他のホロライブタレントに逆凸(いきなり通話を持ちかける)トーク配信など、ランクインした配信だけでも、その内容は多岐に及ぶ。

約15万人が視聴したさくらみこさんの生誕ライブ

今回のランキングの期間外ではあるが、さくらみこさんは3月5日に生誕ライブをYouTubeで配信。新衣装や新曲「きゅんきゅんみこきゅんきゅん▽」を含むパフォーマンスを披露した。


この生誕ライブの最大同時接続者数は約15万人を記録している(外部リンク)。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

Weekly HOT Streaming

ユーザーローカル提供の「生放送リアルタイムランキング」を元に、日本のインターネットの1週間の動きを多角的に紹介する「Weekly HOT Streaming」。 政治ニュース、ゲームの大会、アイドルのライブ、VTuberの配信………様々なジャンルの話題が飛び出すこの連載を読めば、あなたもきっとインターネットの多様性と面白さに改めて気づくはずだ。 なお、ランキングの仕様上、国外の配信の情報が入ったり、カウントされていない配信もあるだろうが、その点は何卒ご容赦を。

8件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9891)

みこちのファンだけど他のメンバーに比べたらゲームや歌に卓越した能力が無いのは本人もファンも分かってる。
さくらみこの魅力はそれでも努力をし続ける所だと思ってる。ゲームも上手い人のような配信ではなくミスを笑いにするタイプだし、ゲームは上手くなくても「ゲーム配信」は上手い。
歌だって特別上手いわけではないが歌詞を自作したり、歌唱力を生かして音楽作品としての曲ではなくファンに寄り添ったメッセージのような曲も魅力。
別にこの記事をみた大多数のファンは
ネット記事に載ってるーとしか思わない。書き手はむしろよく分かって記事書いてるなと感じた。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9890)

期間外の事なのに記事の中心にしたり、その週にトップを取っただけで「日本一」と表記するなど、
このライターは偏った記事ばかりという印象を受けますね。
そしてこういうライターを野放しにしているKAI-YOUも信頼しづらくなります。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9889)

さらっと「歌上手くない」とディスっててビックリ。
そんな下手かね……?

短い記事なのにやけにツッコミどころの多い記事だ。

すべてのコメントを見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ