日テレ『セクシー田中さん』作者死去で声明 小学館と調査チーム設置

日テレ『セクシー田中さん』作者死去で声明 小学館と調査チーム設置
日テレ『セクシー田中さん』作者死去で声明 小学館と調査チーム設置

TVドラマ『セクシー田中さん』/画像は公式サイトから

日本テレビは2月15日、コーポレートサイトでドラマ『セクシー田中さん』に関する声明を発表した。


声明の冒頭では、1月29日に亡くなったことが報じられた芦原妃名子さんへ哀悼の意を表している。

ドラマ制作部門から独立した特別調査チームを設置

日本テレビは声明で、「『セクシー田中さん』の漫画・ドラマを愛していただいている読者・視聴者の皆様、ドラマの出演者、関係者の皆様に、多大なるご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます」と謝罪。


ドラマ制作を巡る騒動に関して「極めて厳粛に受け止め、これまで独自に社内調査を行っておりました」と報告した。

日本テレビが2月15日に発表した声明/画像は公式サイトより

その上で今回、原作漫画を発行する小学館や、外部有識者の協力を得た上で、「ドラマ制作部門から独立した社内特別調査チームを設置」することを明らかに。


特別チームでは、「早急に調査を進め、真摯に検証し、全ての原作者、脚本家、番組制作者等の皆様が、より一層安心して制作に臨める体制の構築に努めてまいります」と説明している。

ドラマ『セクシー田中さん』制作を巡る騒動

ドラマ『セクシー田中さん』の制作を巡る騒動が表面化したのは1月26日。


原作者・芦原妃名子さんと制作側とでドラマの脚本に対して意見の相違があることが明らかになり、SNSで誹謗中傷が巻き起こる騒動に発展。


その後、1月29日に芦原妃名子さんが亡くなっていたことが判明。同名の原作漫画の発行元であり、ドラマ化にあたって窓口となった小学館、そしてドラマを制作・放送した日本テレビの対応が注目を集めた。

日本テレビは当初、ドラマの公式サイトで「芦原妃名子さんの訃報に接し、哀悼の意を表するとともに、謹んでお悔やみ申し上げます」とコメント。


その上で、「日本テレビは映像化の提案に際し、原作代理人である小学館を通じて原作者である芦原さんのご意見をいただきながら 脚本制作作業の話し合いを重ね、最終的に許諾をいただけた脚本を決定原稿とし、放送しております」と説明し、批判の声が上がっていた。

なお、小学館サイドは2月8日、「小学館 第一コミック局 編集者一同」名義(その後小学館としても発表)で声明を発表。「個人に責任を負わせるのではなく、組織として今回の検証を引き続き行って参ります」と報告している。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ