映画『メアリと魔女の花』金ローでノーカット放送 スタジオポノック第1作

映画『メアリと魔女の花』金ローでノーカット放送 スタジオポノック第1作
映画『メアリと魔女の花』金ローでノーカット放送 スタジオポノック第1作

アニメ映画『メアリと魔女の花』キーアート

  • 14 images

アニメ映画『メアリと魔女の花』が、12月15日(金)21時から、日本テレビ「金曜ロードショー」で本編ノーカットで放送される。

スタジオジブリで中核を担ったプロデューサー・西村義明さんが設立したスタジオポノックによる、6年ぶりの新作『屋根裏のラジャー』の公開を記念して放送が決定した。

【画像】杉咲花、神木隆之介らが演じる『メアリと魔女の花』のキャラクター

米林宏昌によるスタジオポノック作品『メアリと魔女の花』

禁断の“魔女の花”を見つけた少女・メアリが、一夜限りの不思議な力を手にいれ、奇想天外な大冒険を繰り広げるアニメ映画『メアリと魔女の花』。

スタジオポノックの第1弾作品として、日本では2017年7月に公開。日本のほか150以上の国と地域で公開された。
『メアリと魔女の花』予告
原作はイギリスの作家、メアリー・スチュアートさんの児童文学『The Little Broomstick』(邦題『小さな魔法のほうき』)。

監督は、スタジオジブリ作品『借りぐらしのアリエッティ』で初監督、続く『思い出のマーニー』では米アカデミー賞の長編アニメーション映画賞にノミネートされ、国内外で高い評価を受ける米林宏昌さんがつとめた。

杉咲花、神木隆之介、天海祐希、満島ひかりらが出演

声の出演は、主人公・メアリを『思い出のマーニー』で第三のヒロイン・彩香を演じた杉咲花さんが担当。

メアリに巻き込まれて魔女の国に連れてこられた新聞配達の少年・ピーター役を、『借りぐらしのアリエッティ』で療養中の少年・翔役を演じた神木隆之介が担当した。

メアリ(声:杉咲花)。好奇心旺盛で天真爛漫な赤毛の少女。ある日、禁断の“魔女の花”と出会った事がきっかけで、奇想天外な大冒険に巻き込まれていく。

ピーター。メアリが出会った赤い館村の少年。気立てが良く心優しい性格だが、メアリのたった一つの嘘により、魔女の国に連れ去られてしまう。

声優としても高い評価を受ける2人に加え、天海祐希さん、満島ひかりさん、小日向文世さん、佐藤二朗さん、遠藤憲一さん、渡辺えりさん、大竹しのぶさんと実力派俳優陣が出演している。

【画像】天海祐希、満島ひかりらが演じたキャラクターたち ©2017「メアリと魔女の花」製作委員会



SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

「金曜ロードショー」とアニメ

放送情報

『メアリと魔女の花』(本編ノーカット )

放送日
12月15日(金)21時~23時9分 (放送枠15分拡大)
原作
メアリー・スチュアート(KADOKAWA 刊)
脚本
坂口理子
脚本・監督
米林 宏昌
音楽
村松崇継
主題歌 :  SEKAI NO OWARI「RAIN」
プロデューサー
西村義明
制作
スタジオポノック
製作
「メアリと魔女の花」製作委員会

◆声の出演
メアリ:杉咲花
ピーター:神木隆之介
マダム・マンブルチューク:天海祐希
ドクター・デイ:小日向文世
赤毛の魔女:満島ひかり
フラナガン;佐藤二朗
ゼベディ:遠藤憲一
バンクス:渡辺えり
シャーロット:大竹しのぶ

【ストーリー】
赤い館村に引っ越してきた主人公メアリは、森で7年に1度しか咲かない不思議な花《夜間飛行》を見つける。それはかつて、魔女の国から盗み出された、禁断の“魔女の花”だった。一夜限りの不思議な力を手に入れたメアリは、雲海にそびえ立つ魔法世界の最高学 府“エンドア大学”への入学を許可されるが、メアリがついたたったひとつの嘘が、やがて大切な人を巻き込んだ大事件を引き起こしていく。

魔女の花を求める、校長マダム・マンブルチューク。奇妙な実験を続ける、魔法科学者 ドクター・デイ。謎多き赤毛の魔女と、少年ピーターとの出会い。そして…。 メアリは、魔女の国から逃れるため「呪文の神髄」を手に入れて、全ての魔法を終わらせようとする。しかしそのとき、メアリはすべての力を失ってしまう——。 次第に明らかになる“魔女の花”の正体。メアリに残されたのは一本のホウキと、小さな約束。魔法渦巻く世界で、ひとりの無力な人間・メアリが、暗闇の先に見い出した希望 とは何だったのか。

【劇場公開作品情報】
スタジオポノック劇場最新作『屋根裏のラジャー』
彼の名はラジャー。
世界の誰にも、その姿は見えない。
なぜなら、ラジャーは愛をなくした少女の想像の友だち—イマジナリ—。
しかし、イマジナリには運命があった。
人間に忘れられると、消えていく。
失意のラジャーがたどり着いたのは、
かつて人間に忘れさられた想像たちが
身を寄せ合って暮らす「イマジナリの町」だった——。

この冬、『メアリと魔女の花』のスタジオポノックが贈る全世界待望の最新作! 第一作『メアリと魔女の花』が 150の国と地域で公開され、鮮烈なデビューを飾った新生スタジオポノッ ク。

彼らの新たな挑戦は——誰にも見えない想像の友だち《イマジナリ》の物語。
主人公は、少女アマンダの想像から生まれた少年ラジャー。
彼を待ち受けていたのは、人間に忘れられると消えていく《イマジナリ》の運命だった。 絶体絶命のラジャーは、忘れられた想像たちが暮らす《イマジナリの町》にたどり着くが、ラジャーと仲間 たちの出会いは、現実と想像を超えた大冒険と家族の奇跡のはじまりだった——。

歴代のスタジオジブリ作品で活躍した監督・百瀬義行、二度の米国アカデミー賞にノミネートされたプロデ ューサーの西村義明を中心に、更なる深化を遂げたスタジオポノックの美しく圧倒的なアニメーションの数々。

この冬、日本中を感動の渦に巻き込むアニメーション映画の新たな金字塔、映画「屋根裏のラジャー」にご 期待ください。

原作 – A.F.ハロルド『The Imaginary』(「ぼくが消えないうちに」こだまともこ訳・ポプラ社刊)
監督:百瀬義行
プロデューサー:西村義明
制作:スタジオポノック
製作:「屋根裏のラジャー」製作委員会
12月15日(金) 全国ロードショー

【今後の放送ラインナップ】
◆今夜9時『ミラベルと魔法だらけの家』※本編ノーカット、初放送
◆11月24日よる9時『ノートルダムの鐘』※本編ノーカット
◆12月1日よる9時『プリンセスと魔法のキス』※本編ノーカット
◆12月8日よる9時『ズートピア』※本編ノーカット
◆12月15日よる9時『メアリと魔女の花』※本編ノーカット

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ