芦原妃名子さん死去に、小学館の編集者が声明「組織として検証を行なう」

芦原妃名子さん死去に、小学館の編集者が声明「組織として検証を行なう」
芦原妃名子さん死去に、小学館の編集者が声明「組織として検証を行なう」

漫画家・芦原妃名子さんの訃報に関連する声明が2月8日、小学館の漫画誌『プチコミック』の公式サイトで公開された。


声明は、芦原妃名子さん原作のTVドラマ『セクシー田中さん』にまつわる一連の騒動について触れている。

なお、声明の署名は「小学館 第一コミック局 編集者一同」となっている。

TVドラマ『セクシー田中さん』を巡る騒動

芦原妃名子さんは『砂時計』『Piece』などで知られる漫画家。


2017年から漫画誌『姉系プチコミック』で『セクシー田中さん』を連載。本作のTVドラマが、日本テレビで2023年10月〜12月に放送された。


このTVドラマの9、10話の脚本は芦原妃名子さん自ら担当しており、2024年1月26日にその経緯について、制作サイドとの意思疎通が上手く行えていなかったことを含めてSNS等で明かしていた。


これがきっかけとなり、TVドラマのプロデューサーや脚本家への誹謗中傷が巻き起こる事態に発展。予期せぬ出来事に芦原妃名子さんは「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」とXに投稿。


脚本を担当した経緯を説明した投稿や文章を1月28日までにすべて削除。そして翌1月29日、各報道機関から芦原妃名子さんの訃報が伝えられた。

1
2
3

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

アニメ・漫画の週間ランキング

アニメ・漫画の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ