バンダイナムコ元社員、廃棄商品を不正販売 8年間で8700万円を着服

バンダイナムコ元社員、廃棄商品を不正販売 8年間で8700万円を着服
バンダイナムコ元社員、廃棄商品を不正販売 8年間で8700万円を着服

不正行為を報告したバンダイナムコホールディングス

バンダイナムコホールディングスが11月24日、同社の子会社につとめる元派遣社員の不正行為を報告した。

元派遣社員は、8年間にわたって廃棄予定商品の集積庫に侵入。不正に商品を持ち出して外部業者などに販売し、約8700万円の利益を得ていたという。

8年間にわたり廃棄商品を業者に販売

発表によると、グループ会社のバンダイにおいて6月、外部からの情報により商品の不正流出が発覚した。

情報をもとに調査したところ、グループ各社の管理業務を担うバンダイナムコビジネスアークの派遣社員による不正行為が判明。

同社員は2015年から2023年までの約8年間にわたって、廃棄予定商品を業者に販売し、約8700万円の利益を得ていたことがわかったという。

派遣社員とは契約解除、民事・刑事双方から責任追及へ

バンダイナムコグループでは、不正流出を行った当該派遣社員との派遣契約を8月20日付で解除。

同グループの子会社・バンダイが警察に被害届を提出し、民事・刑事双方から責任を追求していく。

また、管理監督責任を明確にするため、バンダイナムコホールディングスの管理担当取締役1人、バンダイナムコビジネスアークの代表取締役など3人の報酬を減額。 同グループにおける不正行為を巡っては1月、元社員による社用スマホの転売行為があったと発表。元社員は、2015年から2022年までに約6億円を不正に着服していた。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

バンダイナムコ関連の話題

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

情報化社会の週間ランキング

情報化社会の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ