QuizKnock、偽アカウントに注意喚起 本物との見分け方を説明

QuizKnock、偽アカウントに注意喚起 本物との見分け方を説明
QuizKnock、偽アカウントに注意喚起 本物との見分け方を説明

QuizKnockのメンバーたち

東大発の知識集団・QuizKnock(クイズノック)が、公式Xで「メンバーのなりすましアカウントが複数確認されています」と報告。ファンに向けて注意喚起を行った。

該当ポストでは、メンバー本人のアカウントは、QuizKnock公式アカウントが作成したリスト「QuizKnockのメンバー」(外部リンク)に登録されていると説明。

なりすましアカウントに注意するよう、改めて呼びかけている。

クイズを軸に、笑って学べるコンテンツを提供するQuizKnock

QuizKnockは、伊沢拓司さんが中心となって始動した、エンタメと知を融合させたメディア。

メンバーの多くが「東大王」(TBS系)や「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」(日本テレビ系)など、テレビのクイズ番組にクイズ王として出演している。

メディアとしては、YouTubeとWebメディアを軸にコンテンツを発信。
【間違いを探せ】東大卒なら文章内の誤字、指摘できるよね?
クイズを軸に、エンタメ性や競技性に特化した企画、勉強の仕方や知識の面白さに焦点を当てた企画など、様々なコンテンツを制作している。

公式YouTubeチャンネルの登録者数は、記事執筆時点で213万人。10月には大阪・関西万博のスペシャルサポーターへの就任も発表されており、大きな影響力を有している。

YouTubeに現れる“なりすまし”に注意喚起が行われたことも

そうした影響力の大きさを狙ってか、SNSではQuizKnockメンバーのなりすましアカウントが出現。

2022年には、YouTubeにおいてもメンバーのなりすましが確認されたとして、公式X(当時はTwitter)で注意喚起が行われている。 なお、その際には、なりすましか本人かの見分け方として、YouTubeのコメント欄でメンバー本人がコメントする場合、名前の横にスパナマークが表示されると説明されている。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

QuizKnockに関する記事

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ