実録“獄中でクサくないメシをつくる男たち” 受刑者と栄養士の給食作り奮闘記

実録“獄中でクサくないメシをつくる男たち” 受刑者と栄養士の給食作り奮闘記
実録“獄中でクサくないメシをつくる男たち” 受刑者と栄養士の給食作り奮闘記

『めざせ!ムショラン三ツ星 刑務所栄養士、今日も受刑者とクサくないメシ作ります』の書影

書籍『めざせ!ムショラン三ツ星 刑務所栄養士、今日も受刑者とクサくないメシ作ります』(朝日新聞出版)が、10月20日に発売されました。

管理栄養士の黒栁桂子さんによる著書で、定価は1650円(税込)。

刑務所の炊場(炊事工場)で働く著者と、料理初心者の受刑者たちによる刑務所の給食作りの奮闘記です。

【画像】「獄旨ドーナツ」などオリジナルレシピも掲載

栄養士と受刑者の奮闘記『めざせ!ムショラン三ツ星』

『めざせ!ムショラン三ツ星』は、現役の刑務所管理栄養士・黒栁桂子さんによる書籍。

刑務作業の一つとして、受刑者自身がつくる刑務所の給食。しかし著者が勤務する刑務所は、男子刑務所ということもあり、調理経験がほぼゼロという受刑者が大半。

そのため、ふかしたジャガイモを冷ますために水をかけたり、冷凍コロッケが次々と爆発したり、料理初心者たちが真剣に取り組むゆえに数々の珍事件が起こります。

そんな失敗にもめげずに、著者と受刑者たちは給食を少しでも健康的に、少しでもおいしく、少しでも簡単に、少しでもワクワクできる“クサくないメシ”にしようと試行錯誤。

なかなか立ち入ることのできない刑務所の炊場。そこにあるスリリングな調理風景とは? つくられている刑務所メシとは?

食欲と好奇心がそそられる1冊になっています。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

ポップな書籍をもっと知る!

書籍情報

『めざせ!ムショラン三ツ星 刑務所栄養士、今日も受刑者とクサくないメシ作ります』

定価
1650円(本体1500円+税10%)
発売日
2023年10月20日
判型
四六判
頁数
236ページ

【著者プロフィール】
黒栁桂子(くろやなぎ・けいこ)

愛知県岡崎市生まれ。管理栄養士(法務技官・岡崎医療刑務所勤務)。椙山女学園大学家政学部(現生活科学部)卒業。老人施設や病院勤務を経て、病気の予防に興味をもつ。出産育児を機に料理教室や講演等の食育活動をスタート。10年間開催した「男の料理教室」ではのべ1000人の高齢男性に指導。初心者男性が料理を覚えて家族に喜ばれることにやりがいを感じる。2012年、刑務所の管理栄養士採用試験では30倍の狭き門を突破し、採用される。刑務所では制限が多いながらも「ワクワクする給食」をめざし、受刑者たちの「ウマかったっス」を聞くため、彼らとともに日々研究を重ねている。

【目次】
はじめに クサくないムショメシをめざして

第1章 みりんもバナナの皮もアルミ包装もNG!

第2章 「みょうがはどこまでむくんですか?」

第3章 全国刑務所人気ナンバーワン!「どんぶりぜんざい」

第4章 「愛情の安売りはよくないですよ」とたしなめられて

おわりに 卒業生への手紙

解説 更生を支える「食」/名執雅子(元法務省矯正局長)

【推薦コメント】
塀の中の問題が「炊場」を通してうまく調理されています。少々甘口です。

――中島学さん(福山大学教授/元札幌矯正管区長)

ムショラン・レシピに「食べてみたいな」と思い、エピソードに「人間みんなそうだよね」と共感しながら読むうちに、実は、「食」が受刑者の更生にとって重要な基盤となっていることに気づかされます。

――名執雅子さん(元法務省矯正局長)

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

本・文芸の週間ランキング

本・文芸の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ