連載 | #312 ポップな動画を紹介してみた

「仮面ライダー」ネタで大反響のアイドル! 環木あんずに聞く特撮への愛

「仮面ライダー」ネタで大反響のアイドル! 環木あんずに聞く特撮への愛
「仮面ライダー」ネタで大反響のアイドル! 環木あんずに聞く特撮への愛

特撮好きの金髪ギャル・環木あんずさん/写真はすべて環木あんずさん提供

日本を代表する3大特撮ヒーローの一角「仮面ライダー」。

1971年の初代『仮面ライダー』から現在放送中の『仮面ライダーギーツ』に至るまで、老若男女問わず幅広い層に愛されてきました。

9月からは新シリーズ『仮面ライダーガッチャード』の放送がテレビ朝日系で開始されます。

そんな「仮面ライダー」にちなんだ“とある動画”が、6月末にTwitterで話題になりました。まずはご覧あれ。 …………意地悪な彼氏を、『仮面ライダーカブト』に登場する高速移動能力・クロックアップで置き去りにする、金髪ギャル彼女!?!??

特撮大ファンの金髪ギャルアイドル・環木あんずさん

「不意打ちで撮られた写真でカブトゼクター持ってる女いやすぎる」と題して投稿された環木あんずさんの写真

文字面だけでもすでに面白いこの動画は、執筆現在Twitterで6000以上のリツイート、2万以上のいいねを記録しています。

動画の投稿者は、アイドルグループ・Chick-flick(チックフリック)に所属する環木あんずさん。

グループでの担当カラーは赤色、他のアイドルに振付を提供するほどのダンス巧者であり、そして何より「仮面ライダー」や「スーパー戦隊」シリーズが大好きな金髪ギャルです。 “アイドル”と“特撮ヒーロー作品”という異色の組み合わせが関心を呼んだのか、環木あんずさんのTwitterのフォロワー数は現在1.5万人を突破。

この動画の他にも「仮面ライダー」「スーパー戦隊」シリーズなど特撮作品を元ネタにした動画や写真を多く投稿しており、特撮ファンからもキレのある動きや目の付け所などを評されています。

今回KAI-YOU.netでは、そんな環木あんずさんに「仮面ライダー」を好きになったきっかけや、今後の展望についてインタビューを行いました。

環木あんず「作品へのリスペクトは常に忘れないでいたい」

──環木あんずさんが「仮面ライダー」シリーズを好きになったきっかけは何ですか?

東映太秦映画村に行った環木あんずさん

環木あんず 昔、アニメや漫画などのサブカルチャーに興味が沸いてあれこれ手を出していた時期に『仮面ライダー電王』を知りました。

その時は名前とビジュアルしか知らなかったのですが『仮面ライダーキバ』あたりからTV放送を見るようになり、『仮面ライダーW』でドハマりしました。

──好きな仮面ライダーを教えてください。

環木あんず 作品・ライダー個人ともに挙げきれないので「最近お熱なライダー」のみ厳選すると、『仮面ライダーゼロワン』より仮面ライダーサウザー、『仮面ライダーギーツ』より仮面ライダーベロバの2人です。

「勝ち気で自信家、それ相応の実力があって、勝利や自分の目的・自分が優位であることにこだわるキャラ」がとても好みで、心が弱っていた時期にそのカッコよさで世界に光を与えてくれたのがサウザーでした。

ベロバは「幸せになんてさせないわよ」と言い切る“悪くて強い女なところ”に憧れています。

──SNSで「仮面ライダー」など特撮作品を題材にした写真や動画を投稿するようになったきっかけは何ですか?

環木あんず 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が流行りだしたころ、家で一人で武器や変身ベルトを使って遊んでいるときにあれこれとアイディアが浮かびました。

当時、ライブ自粛の流れがあったため、「せっかくだしSNSで自撮りを投稿するだけじゃなくて、動いている自分を届けようかな」と思って動画を撮ったりツイキャスをしたりしたのがきっかけかと思います。 環木あんず でもその当時はまだ見てくれる人も数十人くらいで、今ほどたくさん視聴されているわけではありませんでした。

──アイドルと特撮とではファン層がまた異なる印象がありますが、「仮面ライダー」などを題材にした写真や動画を制作する際、気を配っていたりこだわっていたりするところはありますか?

環木あんず ファンがとても多いコンテンツなので、「愛の形は人それぞれ違う」ということと、作品へのリスペクトは常に忘れないでいたいです。

わたしはアイドルとして活動をしてはいますが、「仮面ライダー」や「スーパー戦隊」の一ファンに過ぎないのでそういったところを弁えて、ただ好きを貫いて発信し続けようと思っています。

──先日放送の『ギーツ』では、エキストラとしての出演おめでとうございます(※)。アイドルとして、あるいは特撮好きとして、今後の展望を教えてください。 (※)環木あんずさんはテレビ朝日系列で現在放送中の『仮面ライダーギーツ』第43話に、エキストラとして出演していた。

環木あんず アイドルとしては、自分の生誕ライブを戦隊ヒーローの聖地・東京ドームシティのシアターGロッソでやることがまず夢です。

そしてやっぱり、いつか「仮面ライダー」にキャストとして出演したり、何らかしらの形で携わったりしたいです。変身するのも憧れますが、ヒロインになって助けられたい願望も、悪役になって倒されたい願望もあります。

でも、出演されている方のインタビューや撮影風景など見ていると、本当にたくさんの人がわたしなんかじゃ想像しきれないくらい大変な思いをしてつくり上げているものなので、簡単に叶うものではないと思っています。

生半可な気持ちだったり、作品へのリスペクトの気持ちがなかったりすれば絶対に実現しません。特撮好きとしてもアイドルとしても、今以上に夢に向かってライブやSNSなど一つ一つのお仕事を真剣に頑張らないと毎日思っています。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ポップな動画を紹介してみた

日夜生み出されるポップな動画たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 動画系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の動画を紹介していきます。

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ