ミステリー小説『#真相をお話しします』20万部突破 本屋大賞にノミネート

ミステリー小説『#真相をお話しします』20万部突破 本屋大賞にノミネート
ミステリー小説『#真相をお話しします』20万部突破 本屋大賞にノミネート

「本屋大賞2023」にノミネートされた『#真相をお話しします』。累計発行部数は20万部を突破。

結城真一郎さんのミステリー小説集『#真相をお話しします』(新潮社)が、「2023年本屋大賞」にノミネートされた。

併せて、累計発行部数が20万部を突破したことも発表されている。

ミステリー小説の新鋭・結城真一郎

結城真一郎さん

『#真相をお話しします』は、『名もなき星の哀歌』で第5回新潮ミステリー大賞を受賞しデビューした結城真一郎さんによるミステリー小説集。

マッチングアプリやリモート飲み会など、若者にも身近なテーマを扱った5篇を収録している。

結城真一郎さんは本作にも収録されている「#拡散希望」で、第74回日本推理作家協会賞短編部門を受賞しており、平成生まれ初の受賞者になった。

なお、「#拡散希望」は全文収録した無料お試し特別版がKindleストアなど各電子書籍書店で配信中(外部リンク)。新潮社の公式サイトでも全文を読むことができる(外部リンク)。

20万部を突破した『#真相をお話しします』

2022年6月30日の発売当初から話題を呼び、2022年に発売されたミステリー小説の中で最も売れた作品となった『#真相をお話しします』(三省堂書店調べ)。

2023年になってもその勢いは止まらず、新人作家としては異例の累計発行部数20万部を突破。

さらには1月20日(金)に発表された「2023年本屋大賞」のノミネート作品に、直木賞候補作の『光のとこにいてね』(一穂ミチさん)や『汝、星のごとく』(凪良ゆうさん)と共に選出されている。

『#真相をお話しします』収録作のあらすじ
家庭教師の派遣サービス業に従事する大学生が、とある家族の異変に気がついて……(「惨者面談」)。不妊に悩む夫婦がようやく授かった我が子。しかしそこへ「あなたの精子提供によって生まれた子供です」と名乗る別の〈娘〉が現れたことから予想外の真実が明らかになる(「パンドラ」)。子供が4人しかいない島で、僕らはiPhoneを手に入れ「ゆーちゅーばー」になることにした。でも、ある事件を境に島のひとびとがやけによそよそしくなっていって……(「#拡散希望」)など、昨年「#拡散希望」が第74回日本推理作家協会賞を受賞。そして今年、第22回本格ミステリ大賞にノミネートされるなど、いま話題沸騰中の著者による、現代日本の〈いま〉とミステリの技巧が見事に融合した珠玉の5篇を収録。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

本・文芸の週間ランキング

本・文芸の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ