『東方ダンマクカグラ』1年2ヶ月で終了へ 「想定していた売り上げと乖離」

『東方ダンマクカグラ』1年2ヶ月で終了へ 「想定していた売り上げと乖離」
『東方ダンマクカグラ』1年2ヶ月で終了へ 「想定していた売り上げと乖離」

画像は東方ダンマクカグラ公式HPより

東方Projectの公認リズムゲーム「東方ダンマクカグラ」が、10月28日(金)をもってサービス終了することが発表された。

7月18日にYouTubeで配信された「ダンカグ通信最終回」によれば、「リリース以来、想定していた売上と大きく乖離している状況」が続いており、「ゲーム運用を継続することが難しい状況」となってしまったことが理由だという。
ダンカグ通信 最終回 【東方ダンマクカグラ】

500万人に親しまれた「東方ダンマクカグラ」

ZUNさんによる個人サークル・上海アリス幻樂団が制作する「東方Project」。『東方ダンマクカグラ』は、そのアレンジ楽曲を用いたリズムゲーム。

東方初の公認スマホ向けリズムゲーム」をコンセプトに、2021月8月4日にリリースされ、24時間以内に100万ダウンロードを突破。配信によれば、ユーザー数は500万人を超えていたという。

しかし、売り上げが想定を下回る状況が続き、ゲーム内容のアップデートやプロモーション施策など様々な対策を行ったものの、状況を好転させるには至らなかったとのこと。

『東方ダンマクカグラ』を運営するアンノウンXの“副長”であるDeNA・上田朋宏さんは、「多くのお客様に遊んでいただいているにも関わらず、サービスを継続できるような企画及び運営ができなかった」と、反省の意を示している。

サービス終了までは怒涛のアップデート

7月19日より東方ダンマクカグラはVer2.0となり、メインストーリーの第2章が追加される。

また、やなぎなぎさん歌唱によるテーマ曲「Resonance ~ 私たらしめるもの」ほか、楽曲追加のスケジュールも発表された。

その他、キャラのコスチューム変更機能や、ゲームシステムのアップデート、新キャラクターの追加などが予定されている。

1
2

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:6132)

ちょっとしかやってなかったけど曲がマイナーすぎた感はあったな