Toby FoxとZUNのコラボ曲発表 『UNDERTALE』と「東方Project」の名曲が合体

『東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト』への楽曲提供について、トビー・フォックスさんからのメッセージ

東方Project」のZUNさんと『UNDERTALE』『DELTARUNE』のトビー・フォックス(Toby Fox)さんによるコラボ楽曲「U.N. Owen Was Hero?」が発表された。

本楽曲は、2024年2月8日(木)にSteam版が発売されるリズムアクションゲーム『東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト』のダウンロードコンテンツ(DLC)。同作の発売と同時に無料配信される。

発表にあわせて、トビー・フォックスさんからのメッセージ動画が『東方ダンマクカグラ』のYouTubeチャンネルで公開。

それによると、ZUNさんが『UNDERTALE』の楽曲「本物のヒーローとの戦い(英題:Battle Against a True Hero)」のアレンジを行い、それにトビー・フォックスさんがアレンジした「東方Project」の曲のパートを組み合わせて、1つの曲に仕上げたという。

トビー・フォックス、ZUNとの共作に「夢にも思いませんでした」

トビー・フォックスさんとZUNさんは、共にインディーゲームで活躍する弾幕系ゲームのクリエイターであり、開発者自身がBGMの制作も手がけているなど、共通点も多い。

当初、トビー・フォックスさんが『東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト』に楽曲提供することになったものの、「音ゲー向きの曲をひとりで作る自信がなかった」ため、誰かとのコラボを『東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト』チームに打診。その結果、今回の夢の共演に至ったという。

『東方ダンマクカグラ ファンタジア・ロスト』開発中のゲーム画面/画像はSteamより

「小学生のころから『東方プロジェクト』のファンだった」というトビー・フォックスさんは、「『本物のヒーローとの戦い』はアンダインというキャラクターがヒーローになって戦うときのBGMなんですが、ZUNさんの楽曲に大きな影響を受けて作った曲なので、ZUNさんアレンジバージョンを聞いて、本当に感動しました…」と喜びを露わに。

また、「自分が作った曲をホンモノのZUNペット(編注:ZUNさんが自身の楽曲でしばしば使用するトランペット)で演奏してもらえる日が来るなんて、夢にも思いませんでした…」と感慨深く語った。

トビー・フォックス「小学生のころから東方プロジェクトのファンだった」

みなさん、こんにちは。
僕はトビー・フォックス。東方プロジェクトのファンです。
配信を見てくれて、ありがとうございます。

じつは今回、『東方ダンマクカグラ』のDLCの曲を作らせてもらえることになりまして…
でも、音ゲー向きの曲をひとりで作る自信がなかったので、
ダンカグチームのみなさんに、「誰かとコラボしたい」ってお願いしたんです。
そしたら、チームのみなさんが相手を見つけてくれたんですが…
それがどういうわけか、ZUNさんご本人だったんです!!

だけど、ZUNさんが東方の曲をアレンジするわけにはいかないですよね?
なのでZUNさんには、『UNDERTALE』の「本物のヒーローとの戦い」という曲をアレンジしてもらって、
それに、僕がアレンジした東方の曲のパートを組み合わせて、1つの曲に仕上げました。

「本物のヒーローとの戦い」はアンダインというキャラクターがヒーローになって戦うときのBGMなんですが、ZUNさんの楽曲に大きな影響を受けて作った曲なので、ZUNさんアレンジバージョンを聞いて、本当に感動しました…

小学生のころから東方プロジェクトのファンだった身としては、自分が作った曲をホンモノのZUNペットで演奏してもらえる日が来るなんて、夢にも思いませんでした…

ダンカグプレイヤーのみなさんに、楽しんでもらえたらうれしいです! トビー・フォックスさんからのビデオメッセージ|東方ダンマクカグラのX(Twitter)より

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

ZUN&トビー・フォックスの関連記事

関連キーフレーズ

2件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9428)

むっちゃ楽しみ

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9427)

めっちゃ楽しみ笑笑

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ