十数年に1度咲く花が開花へ  前回は『ヱヴァQ』公開&スカイツリー開業年

十数年に1度咲く花が開花へ  前回は『ヱヴァQ』公開&スカイツリー開業年
十数年に1度咲く花が開花へ  前回は『ヱヴァQ』公開&スカイツリー開業年

浜離宮恩賜庭園で10年前に開花したアオノリュウゼツラン

数十年に一度だけ花が咲くという、高さ数メートルまで成長する巨大な多肉植物・アオノリュウゼツラン。日本では10年から50年に1度咲くと言われています。

長年葉にためた栄養をすべて花にあてるため、開花後の株は枯れてしまう、そんな儚さも併せ持った植物です。

SNSでたま〜に開花情報を見かける、とってもロマンな植物に開花の兆しありと、東京都中央区にある浜離宮恩賜庭園のTwitterが伝えています。

前回は2012年、消費税増税やロンドン五輪、『エヴァQ』公開の1年

2012年に開花した時のアオノリュウゼツラン

「一世紀に一度開花する植物(センチュリープラント)」別名を持つリュウゼツラン。浜離宮恩賜庭園で最後に開花が確認されたのは、2012年の7月下旬とのことで、同園での開花は10年ぶり。

10年前といえば、東京スカイツリーが開業し、ロンドンオリンピックでのメダルラッシュに沸き、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』が公開され、消費税が5%から10%へ引き上げられることが決まり、医学者の山中伸弥さんがiPS細胞を開発した功績でノーベル医学生理学賞を受賞した年です。懐かしい。

現在の開花目前のアオノリュウゼツラン①

現在の開花目前のアオノリュウゼツラン②

こうした出来事から10年経った2022年の5月中旬に、開花の兆候を庭園の職員の方が確認して、これまでに4mほどに到達。本日6月13日(月)に、花が咲く部分がいよいよ見えはじめ開花目前とのこと。

天候状況に左右される部分はあるものの、順調にいけば約1ヶ月程度開花が続くと見込まれているようです。2012年からの10年に思いを馳せつつ、見に行ってみてはいかがでしょうか。開園情報は施設の公式サイトで確認できます(外部リンク)。

この10年で『オトナ帝国の逆襲』が染みるようになりました

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

施設情報

浜離宮恩賜庭園

通常開園時間
午前9時~午後5時(入園は午後4時30分まで)
※時期により開園時間を延長する場合があります。詳細はHPをご覧ください。
休園日
12月29日~翌年1月1日まで
※臨時休園が発生する場合もありますのでHPを確認の上ご来園ください。
入園料
一般 300円
65歳以上 150円
小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料
※小学生以下のお子様は保護者のお付添が必要です。
※団体料金、年間パスポートなどについてはHPをご覧ください。

アクセス
<大手門口>
都営地下鉄大江戸線「築地市場」(E18)「汐留」(E19)・ゆりかもめ「汐留」下車 徒歩7分
JR・東京メトロ銀座線・都営地下鉄浅草線「新橋」(G08・A10)下車 徒歩12分
 
<中の御門口>
都営地下鉄大江戸線「汐留」下車10出口 徒歩5分
JR「浜松町」下車 徒歩15分

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ