にじさんじ、違法グッズに法的措置へ VTuberシーンで多発する海賊版

ANYCOLOR社

バーチャルYouTuber(VTuber)プロジェクト・NIJISANJI ENが非公式・違法グッズに関して注意喚起を行う声明を発表した。

同グループの発表によると、現在、NIJISANJI EN公式で販売したグッズのデザインを利用・複製したものが正規品かのように高額で転売されているような状況が見受けられるという。

NIJISANJI ENは、そのような違法な海賊版の製造・販売に対しては法的措置を取るとしている。

なお、「NIJISANJI EN Official Store」や「にじさんじオフィシャルストア」で販売されているグッズは同じ製造ラインで製造されており、プラットフォームが違ってもデザインに差異はない。ファンに対しても、不審な商品を購入しないようにと注意喚起を行っている。

にじさんじの英語圏向けVTuberプロジェクト

NIJISANJI ENは、バーチャルライバーグループ・にじさんじを運営するANYCOLORが、主に英語を用いて活動するVTuberプロジェクトとして展開している。

最近は新たなVTuberのデビューが目立っており、この1年間で5組20人がデビューしている。

2021年5月には3人組グループ・LazuLight、同年7月にはOBSYDIA、同年10月にはEthyriaが相次いでデビュー。

直近でも、マフィアや悪魔といった設定のメンバーによる5人組・Luxiemが2021年12月に、全員が未来人という5人組グループ・Noctyxが2022年2月に、それぞれデビューしたばかり。

加えて同年3月には新たな人材募集に向けたオーディションを実施するなど、海外展開の強化と共に、メンバーそれぞれの人気が高まっている様子がうかがえる。

ホロライブの不正グッズ製造者が刑事告訴に

今回報告されたような公式グッズのイラストやロゴを不正に利用したグッズの販売は、VTuberシーン全体で問題となっている。

2021年11月には、甲賀流忍者!ぽんぽこさんとオシャレになりたい!ピーナッツくんが「いい加減にしてください。怒っています。」と題した動画を投稿。

有名な非公式イラストを用いたグッズが無断でAmazonに出品されているという状況を報告し、ファンアートが無断で使用されている例もあることを説明。視聴者に向けて「絶対に買わないでください」と注意喚起している。
いい加減にしてください。怒っています。
2022年3月には、北海道の男性がホロライブに所属するVTuberのイラストを使用したグッズを不正に販売していたことが、宮城県警のサイバーパトロールにより発覚。そのまま書類送検、刑事告訴へと至っている。

誹謗中傷や不正利用に対するクリエイターたちの対応

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ