バーチャル旅行代理店・YALインタビュー「メタバースへの第一歩を歩んでほしい」

バーチャル旅行代理店・YALインタビュー「メタバースへの第一歩を歩んでほしい」
バーチャル旅行代理店・YALインタビュー「メタバースへの第一歩を歩んでほしい」

YAL|バーチャル旅行代理店

POPなポイントを3行で

  • バーチャル旅行代理店・YALインタビュー
  • VRChat上でのまったく新しい旅行体験
  • 気になるサービス内容や今後の展望も
コロナ禍で海外渡航や国内の移動もはばかられる昨今、バーチャル空間で旅行体験を楽しむ新たな潮流が生まれている。

そんな中、VRChat発のバーチャル旅行代理店・YAL(ゆるふわエアライン)は、まったく新しい旅行体験を提供するサービスとして注目を集めている。

今回はYAL代表・ひととせハルさんにインタビューを敢行。「バーチャル旅行代理店」とは一体何なのか、そして今後の展望について話を聞いた。

VRChatでの旅行体験を広めるYALインタビュー

──バーチャル旅行代理店・YALは具体的にどのようなサービスなのでしょうか?

ハル YALではこれまで他の参加者と一緒に複数のワールドをまたいで同じ時間を過ごす「VRCTrip」を企画してきました。

今後はこれに加えて、基本操作の案内をする共にどういう体験をメタバースの世界でしたいかをヒアリングしてメタバースの第一歩をお手伝いする、初心者向けコンサルティングプランを検討しています。

また、「VRCTrip」の派生として、より参加者に寄り添ったプランとして訪れたいワールドをヒアリングして参加ワールドを提案するオーダーメイドプランも考えています。

──ユーザーにあわせた旅行プランを提案していただけるんですね。それぞれの活動についてもう少し詳しくお話をお伺いできますか? ハル まず、「VRCTrip」は今までとスタイルを変えずに継続して行っていく予定です。

こちらは当方が企画した旅行プランになりますので、他の参加者と一緒にいくつかのワールドを使って旅行をする体験を提案できればと思います。

次に、オーダーメイドプランです。こちらはヒアリング結果によってご提案内容が変わります。

VRChatの操作を知りながら広くいろいろなものが見たい水族館が好きなのでバーチャルでの水族館を体験したい、などヒアリング内容に応じてYALからいくつかのワールドをご紹介、必要に応じてご案内します。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ