48

アプリでアバター作成、VRChatに直接アップロードできる「MakeAvatar」

アプリでアバター作成、VRChatに直接アップロードできる「MakeAvatar」

『MakeAvatar』が「VRChat」と連携

POPなポイントを3行で

  • 『MakeAvatar』が「VRChat」と連携
  • 直接VRChatにアバターをアップロード可能に
  • 3DCGなどの専門知識も不要に
Gugenka社の「リアルとデジタルで価値をもつメタバースハイパーコンテンツスタジオ」によるメタバース用アバター作成スマホアプリ「MakeAvatar」(メイクアバター)が、ソーシャルVRプラットフォーム・VRChatとの連携を発表した。

これで、「MakeAvatar」で作成したアバターを直接VRChatにアップロードが可能となる。

VRChatとの連携は2021年冬を予定している。

「MakeAvatar」でVRChatはもっと身近に

【3DCGアバター作成アプリ】12月にVRChatと連携決定!!アップデート紹介PV|MakeAvatar
アバターでVR空間内にログインし、多人数でコミュニケーションできるソーシャルVRプラットフォーム・VRChat。

周囲のプレイヤーとのボイスチャットをはじめ、自分の身体の動きをアバターに反映させることで、ボディーランゲージでの交流も可能。世界最大規模のVR展示即売会「バーチャルマーケット」など、様々なイベント会場として利用されて、近年さらに注目を集めている。

スマホだけでアバター作成可能に

アバターをVRChatにアップロードする場合は、3DCGソフトやゲームエンジンを用いる必要があった。しかし「MakeAvatar」では、好みのアバターをアプリから作成してそのまま直接アップロードできるという仕組み。

これまでの手間暇を考えると、革新的とも言える。

仮想世界を楽しむ上で、どのようなアバターをまとうか、は非常に重要な要素の一つ。

その敷居が下がることで、VRユーザーもさらに拡大しそうだ。

最先端から日常に

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

43
Share
3
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ