ライブ配信やプレミア公開以外の、通常のアップロード動画にも投げ銭ができる機能だ。
現在、2ドルから50ドルの4つの価格帯で提供されており、購入するとアニメーションGIFが表示され、カラフルなコメントが残る。
2019年末より同様の機能「Viewer Applause」(視聴者の拍手)のテスト運用が行われていたが、今回、名称が改められた。現在、数千人の収益化しているクリエイターに対しベータ版の提供が開始されている。
世界中のクリエイターからの要望を受け、「Super Chat」「Super Stickers」「チャンネルメンバーシップ」に続き、第4のPaid Digital Goodとして登場した。
収益化したYouTubeチャンネルで「Super Thanks」を利用するには?
ベータ版が利用可能かどうかについて、以下の手順により確認することができる。なお、年内には、YouTubeパートナープログラムの対象となる全クリエイターが利用できるようになる予定だ。1. YouTube Studio にログインします。
2. 左側のメニューで [収益化] をクリックします。
3. [Supers] タブを選択します。[Supers] セクションを初めて使用する場合は、画面の指示に沿って操作を開始します。
・Super Thanks を利用できるためには、収益化を行っていて、この機能が利用可能な地域にお住まいのクリエイターであることが必要です。
・利用条件を満たしていない場合は、[Supers] セクションは表示されません。
4. すべての手順を完了した後で、[Super Thanks] とその隣に [オン / オフ] ボタンが表示されると、この機能を利用できます。利用要件を満たしていない場合は、[Super Thanks] は表示されません。 Super Thanks の利用資格、利用可能な地域、ポリシー
ただし、「年齢制限あり」や「子ども向け」「Content ID の申し立てが行われている動画」など、一部の動画については利用できない。
インターネットとお金と文化
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント