516

映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』2021年1月23日に公開決定

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』特報3

POPなポイントを3行で

  • 『シン・エヴァ』劇場版、2021年1月23日公開
  • 『「鬼滅の刃」無限列車編』上映前の予告で明らかに
  • 前回は新海誠『天気の子』で特報をゲリラ発表
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の公開日が2021年1月23日(金)に決定した。10月16日公開の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の上映前に、予告映像が流れ明らかになった。

庵野秀明監督による『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は当初、2020年6月27日の公開が予定されていたが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大を受け、4月に延期が決定していた。

ついに『シン・エヴァンゲリオン劇場版』公開日が決定

公開日が入ったビジュアル

TVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』として1995年からスタートした「エヴァンゲリオン」シリーズ。2007年には「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」として再始動。『序』『破』『Q』の3作が公開されて大ヒットを記録した。

新劇場版シリーズ最新作にして完結編となる『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の公開日は、一度は2020年6月に決定。その情報が明らかになったのは2019年。新海誠監督の映画『天気の子』上映前の特報映像だった。 その後、コロナ禍での公開延期が決まった『シン・エヴァンゲリオン劇場版』だが、以降、「新劇場版」シリーズはYouTubeでの無料公開やNHKでの放送、LINE LIVEでの一挙配信を展開。

「エヴァンゲリオン」シリーズとしてちょうど25周年となった10月4日に行われたLINE LIVEでの配信を筆頭に、放送後・配信後になんらかの大きな発表──まさに公開日の決定──があるのではないか? と予想していたファンも少なくなかった。 一方で、前述の通りかつて『天気の子』で公開日が明らかになったため、「年内に公開する映画で公開日が発表される」「そうだとしたら『鬼滅の刃』では?」と、推測を巡らせていたのは筆者だけではないだろう。

実際、筆者は10月16日7時から『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を見に行き、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の予告映像を目にした瞬間「やっぱりここでか〜〜〜!」と、喜びと興奮を感じたのも事実だ。

庵野監督のコメントにやきもきしたファンもニッコリ

「エヴァンゲリオン」シリーズが25周年を迎えた当日、庵野監督は株式会社カラーのTwitterを通じてコメントを発表。

「1993年に最初の企画書を書いてから未だにエヴァの作業に携わり、延べ17年間も関わり続けるとは思いませんでしたが、これでようやく終わります」と放送から四半世紀を振り返った。

同時に「コロナ禍により世の中も現場も大変ですが、作品完結までもう少しなので頑張ります」とつづり、まだ完成していないことを明らかにしており、一部のファンをやきもきさせていた。

直近にそうした動きがあった中での公開日決定。思っていたより早かった? それとも遅い?──人によって感じ方はさまざまだだが、いずれにしても公開日の決定はまさに吉報。相変わらず前振りなしの唐突な発表にエヴァらしさを感じつつ、早くも2021年が楽しみになってきた。

(c)カラー

庵野秀明監督の25周年コメント

選りすぐりのポップなエヴァグッズ

こんな記事も読まれています

作品情報

シン・エヴァンゲリオン劇場版

公開日 2021年1月23日(土)
企画・原作・脚本 庵野秀明
総作画監督 錦織敦史
作画監督 井関修一、金世俊、浅野直之、田中将賀、新井浩一
副監督 谷田部透湖、小松田大全
デザインワークス 山下いくと、渭原敏明、コヤマシゲト、安野モヨコ、高倉武史、渡部隆
CGIアートディレクター 小林浩康
CGI監督 鬼塚大輔
3Dアニメーションディレクター 松井祐亮
3Dモデリングディレクター 小林学
3Dテクニカルディレクター 鈴木貴志
3Dルックデヴディレクター 岩里昌則
2DCGディレクター 座間香代子
動画検査 村田康人
色彩設計 菊地和子(Wish)
美術監督 串田達也(でほぎゃらりー)
撮影監督 福士享(T2studio)
特技監督 山田豊徳
編集 辻田恵美
音楽 鷺巣詩郎
音響効果 野口透
録音 住谷真
台詞演出 山田陽(サウンドチーム・ドンファン)
総監督助手 轟木一騎
制作統括プロデューサー 岡島隆敏
アニメーションプロデューサー 杉谷勇樹
設定制作 田中隼人
プリヴィズ統括制作 川島正規
制作 スタジオカラー
配給 東宝、東映、カラー
宣伝 カラー
製作 カラー
エグゼクティブ・プロデューサー 緒方智幸
コンセプトアートディレクター 前田真宏
監督 鶴巻和哉、中山勝一
総監督 庵野秀明

関連キーフレーズ

404
108
4
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ