『エヴァンゲリオン』25周年、キャストも祝福 庵野監督「作品完結までもう少しなので」

  • 23 images

POPなポイントを3行で

  • 2020年10月4日、『エヴァンゲリオン』シリーズが25周年
  • 庵野秀明監督のコメント
  • 「未だにエヴァの作業に携わり」
2020年10月4日、『エヴァンゲリオン』シリーズが25周年を迎えた。

TVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』は、1995年10月4日18時30分からスタート。ちょうどその25年後、「LINE LIVE」では『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』3作品の一挙配信が実施された。

大勢のキャストからお祝いコメントが寄せられた。

キャストからのエヴァ25周年お祝いコメントはこちら

庵野監督「作品完結までもう少しなので」

さらに、株式会社カラーの公式Twitterのあるツイートも大きな注目を集めた。

「#エヴァ25周年 に寄せて、庵野秀明より皆様へ。」の文言と共に、庵野監督からのコメント、そして「『新世紀エヴァンゲリオン』最初(最古)の企画書」という1993年9月20日のデータと、公開を控えている「『シン・エヴァンゲリオン劇場版』Dパート(最終ブロック)の最新ラッシュ」という2020年10月2日のデータが公開された。

放送開始から四半世紀、
設定年代を既に5年も通り過ぎているとは、世の流れは早いものです。
1993年に最初の企画書を書いてから未だにエヴァの作業に携わり、
延べ17年間も関わり続けるとは思いませんでしたが、これでようやく終わります。

ここまで制作時間が掛かったのは自分のせいですが、ここまで作品が続いたのはファンの皆様のおかげです。改めて御礼申し上げます。

ありがとうございます。

コロナ禍により世の中も現場も大変ですが、作品完結までもう少しなので頑張ります。

よろしくお願いします。株式会社カラーの公式Twitterより

あれ!? まだ完成してない!?

公開延期中の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』

1995年に放送されたTVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』から始まったシリーズ。

2007年からは『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズとして再始動し、『序』『破』『Q』の3作が公開されて大ヒットを記録した。

そして公開を控えているのが、最新作にして完結作となる予定の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』である。
『シン・エヴァンゲリオン劇場版』特報2'
延期に延期を重ね、いよいよ2020年に公開されることが正式に発表され、本来であればこの6月には公開されているはずだった。

しかし他の例に漏れず、世界的な新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大は映画の興行にも大きな影響を及ぼした。

結果、他の多くの作品と同様、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』も公開延期が決まった。

その公開時期はまだアナウンスされていないが、予定では6月公開だったため、作品自体は完成しているだろうと推察する向きもあった。

しかしどうやらいまだに作業が続いているらしいという噂の信憑性を、奇しくも今回の庵野監督のコメントが高めている。

「未だにエヴァの作業に携わり」「これでようやく終わります。」「作品完結までもう少しなので頑張ります。」……絶賛制作中(知ってた)。

もちろん作品を完成させたからと言ってその流通を含む「製作」は終わりではない。

しかし、「ラッシュ」と呼ばれるチェック用の映像データが少なくとも2020年10月2日の時点で存在していること、そのラッシュも「最終」ではなくあくまで「最新」とされていることからも、それはうかがえる。

1995年からの25年間

1995年という年は、しばしば、日本における大きな転換点として語られる。

景気の良いバブル経済が終焉し(いわゆる「バブル崩壊」)、それまでの活況から一転。日本という国を、先行きの見えない不安が覆った時期で、痛ましい災害や事件が続いた年でもある。

『新世紀エヴァンゲリオン』という作品は、間違いなくその時代の空気を色濃く反映した、その意味でまさに“社会的な”作品だった。

「エヴァンゲリオン」とは、キリスト教で「福音(良き知らせ)」を意味する言葉だ。『新世紀エヴァンゲリオン』は、「新世紀の福音」と解釈することができる。

そのシリーズの幕引きとなる予定だった2020年。未曾有の災害が人類を襲い、その収束はいまだに見えない。

その影響で作品が延期となり、いまもなお手を加えられている『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が、いつ、どのような結末を迎えるのか。

25周年を迎えた昨日、改めて人口に膾炙したのは言うまでもない。

アニメを、漫画を、音楽を読み解く

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ