26

IKEAとASUS、ゲーミング家具を共同開発 世界で盛り上がる「ゲーム用○○」

IKEAとASUS、ゲーミング家具を共同開発 世界で盛り上がる「ゲーム用○○」

IKEAとROGによる上海のゲーマーとのワークショップの様子

POPなポイントを3行で

  • IKEAとASUSが共同でゲーミング家具を開発
  • ハーマンミラーのゲーミングチェアも話題に
  • 中国からはサソリ型のゲーミングチェアが登場
世界的家具ブランド・IKEA(イケア)と、パソコンやマザーボード、その関連商品を手掛けるASUS(エイスース)が、共同でゲーミング家具を開発中であることが分かった。

現在は手頃な価格、ゲーム用家具やアクセサリーを含む約30の製品を開発中。

2021年2月に中国で販売をスタートし、10月から他の国でも販売されていく予定だ。

IKEAとASUS、上海プロゲーマーの意見取り入れ開発

IKEAとROGによる上海のゲーマーとのワークショップの様子

世界人口の約4分の1にあたる25億人にのぼるとも言われるゲーマー人口。

7色に光る「ゲーミング○○」といった製品が増える中、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大に伴うテレワークで、筆者の周囲ではゲーマーでなくとも座り心地の観点からゲーミングチェアを買う人が増えた。

IKEAでは、これまで家庭用家具において、ゲーム体験の向上に関するニーズが見過ごされている点に着目。ASUSの提供するゲーミングデバイスブランド・ROG(Republic of Gamers)との提携を決めた。 今後IKEAの持つ家庭用家具の知識とROGの卓越したゲーム体験を生み出す専門技術を組み合わせていく。

両社による製品は現在、中国の上海にあるIKEA製品開発センターで開発されており、双方のデザイナーやエンジニアは、上海のプロゲーマーやゲームプレイヤーとワークショップを開催。

ゲーマーの家具のニーズを調査し、高品質のゲーム体験を確保するために必要な機能のリストを作成。そのデータをもとに製品を開発している。

世界で流行ってる?ゲーミング家具

オーグメントレシオゲーミングデスとハーマンミラー X ロジクールG エンボディゲーミングチェア/画像はハーマンミラー公式サイトから

IKEAとROGの家具がどんなビジュアルになるかはまだ発表されていないが、最近様々なメーカーからゲームでの使用を想定したアイテムが登場している。

7月にはアーロンチェアで有名な米国の家具メーカー・ハーマンミラーが、ゲーマー人気の高いゲーミングデバイスブランド・ロジクールのコラボ製品を発売。

デスクワーカーにとって一度は選択肢に入れる椅子を手がけるメーカーが、ゲーミング家具を発売したことは、その値段(16万円以上)とともに大きな反響を呼んだ。

サソリ型ゲーミングチェア「Scorpion」/画像はCluvens公式サイトより

最近でも、中国のゲーミングチェアブランド・Cluvensがサソリ型ゲーミングチェア「Scorpion」を発表。

その凶悪な独特のフォルムは視覚的なインパクトも大きく、日本でもSNSを中心に話題になっている。
350万円のゲーミングチェア買ったんだけどガチでヤバすぎるwwwww
また、人気YouTuberであるはじめしゃちょーさんも、Scorpionとは別商品だが、同じような包み込むタイプで350万円するゲーミングチェアを購入した動画を投稿している。

おうち時間を快適にするための選択肢の1つとして、検討してもいいかもしれない。

急増するゲーミング○○

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

9
16
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ