生体を忠実に再現 アルマジロトカゲやオニタマオヤモリが1/1のガチャポンに!

生体を忠実に再現 アルマジロトカゲやオニタマオヤモリが1/1のガチャポンに!
生体を忠実に再現 アルマジロトカゲやオニタマオヤモリが1/1のガチャポンに!
爬虫類はじめ、生き物のフィギュア造形を手がける蟹蟲修造さんとのコラボで、SO-TAから「1/1オニタマオヤモリ&アルマジロトカゲ」のカプセルトイが2021年5月に登場。

これまで蟹蟲修造さんが制作してきたオニタマオヤモリとアルマジロトカゲの造形を生かして、1/1スケールでガチャポンに。

メーカー希望小売価格は500円。組み立て式で全4種が展開される。

生気が宿る生き物フィギュア

SO-TAは、「ガチャポン」「ガチャガチャ」と呼ばれるカプセルトイを展開するメーカー。

蟹蟲修造も所属する幻獣を含めた生き物造型を手がける「Frog Tree」とのコラボによる麟核シリーズや、今後も造形作家・Yoshi.さんとのカプセルトイ「紡ギ箱」の発売などを控えている。 そして5月には、蟹蟲修造さんが原型・監修を手がける「1/1オニタマオヤモリ&アルマジロトカゲ」が発売となる。

SNSでは、生き物の骨格や剥製を披露している蟹蟲修造さん。実際の生体を参考にした精巧な生き物フィギュアには、息を呑む生気が宿る。

カプセルトイでも、生体の凹凸や体色が忠実に再現されている(体色はオレンジ、ブラウンのみ。生体には存在しないオリジナルカラーとしてアイボリーも)。

アルマジロトカゲは、まるでウロボロスのように尻尾を咥えて丸くなる防御行動をとるのが特徴で、その姿のままフィギュア化。 オニタマオヤモリは、パーツを差し替えて口の開閉を再現できるようになっている。 これまで造形イベント「ワンダーフェスティバル」や生き物系イベントに出展されきたオニタマオヤモリやアルマジロトカゲが改良を加えられて、ワンコインで手に入る。

なお、KAI-YOUでも過去に紹介してきたオリジナル造形と原型のビジュアルブック『SCULPTORS』2月発売の最新号でも、蟹蟲修造さんは取り上げられる。

フィギュアの話題を知りたければ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

イラスト・アートの週間ランキング

イラスト・アートの画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ